S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10« 2017/11 »12

書いている人

adachiayame

Author:adachiayame
安達加工所の中の人
安達黒白の日記。
お知らせと更新履歴中心です。
それ以外の煩悩的なモノは↓

twitter】 へどうぞ。

つぶやき(twitter)

月別

検索フォーム

ペイ*デ*フェのショーに行ってきました

引き続いてペイデフェ・コレクション・ショー[虫]の感想を。


■ショーで発表された、オリジナルテキスタイルの画像は コチラ


この日の私は、赤いベレー帽にギンガムチェックのコートで、
岡崎京子の漫画に出てきそうな服!を着たつもりだったのですが、

CAZ0LO0E.jpg

なぜか藤子不二雄キャラの方になった気がしますね…



会場の渋谷TRUMP ROOMがシャレオツ!ステキ!
開場と共に、シャレオツな会場がどんどんお客様で埋まっていく!
わたし、今日インクのついたジーンズはいて着ちゃったよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ショーの開始は、アルバムのジャケットデザインもさせていただいている
黒色すみれ」さっちゃんのユニット、「赤い薔薇と青い月」の演奏から静かに始まりました。
盛況ゆえ、音だけ楽しみました…。

ショーは、なんというか・・・私が抱いていた、ペイデフェのポップな印象を
良い意味で裏切る内容でした。
羽化したばかりの蝉の、白い、はかなげな体を思い出させる繊細さと
これからその蝉が飛び立とうとする、生命力に溢れたショーでした。

モデルさんが着る事によって、自分の作っていたデザインのイメージが
変容していました。
薄い羽のように軽やかで、ひらひらと舞うロマンチックな洋服達。

個人的には初めのワンピース+クラッチバックが
シンプルな形、そしてモデルさんの不思議な雰囲気と相まって、
一番印象的でした。

演出的には「攻め」の意欲を、そこらかしこから強く受けました・・・。

構成も、ショー部分と、ダンスのメリハリが効き、飽きず見る事ができました。
音の緊張感がとても良かった。
所々で、夏の白昼夢の様な昼下がりを思い出しました。

また、冬を迎えた死にかけの羽虫の様に、朽ちてぼろぼろになった
ペイデフェの洋服を身に纏い踊る舞踏を見て、
ペイデフェは美しく身を装う洋服を作っている、お客さんは見に来ているのに、
それをボロボロにするとは・・・!と驚きました。
りむさんは、自分の作る洋服をショーの一部として
客観的に見ているのだなぁ、と思いました。

場所的に、照明を吊る箇所に限りがあるだろーなーと思いましたが、
場面によってピンスポのゼラ色を何度も変え、
生明りと色の入った照明で会場のイメージを変化させていました。
その手間に、おお大変そうだ!と、なんだか嬉しくなりました。
お客様でぎゅうぎゅうの会場でものともせず踊るポールダンサーの女性にも
ぐっときました。

この企画に多少なりとも関われ、本当に良かったなぁと思いました。
切っ先に乗って、自分の力を試している人の手伝いは、本当に楽しい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ショーの写真も撮ったのですが、ここでは載せないでおきますね。
私の写真の腕では、実際のよさを伝えきれないと思うので!

当日、安達加工所は物販もさせていただきました。
お買い上げくださった皆様、御覧頂いたみなさま、ありがとうございました!

FxCam_1332664875934.jpg

ショー終了後にペイデフェデザイナー、りむたんと。
自分の顔がひっどい事になってたので、モザイクで自粛します…
この日お会いした方の記憶から、自分の顔を消し去りたい!!


お暇な方は、朝から東京のあっついお風呂に入ったとか、どうでもいかんじの
安達加工所当日の動向 もどうぞ



安達加工所web の玄関は コチラ




ライブの手伝いへ行って来た

無恥鞭アナゴさん企画にでる太平洋ベルトの手伝いに行って来ましたー。
が、
知ってる人ばっかりだった(実は奇械のあんちゃんの方がつきあいが古かったりする)ので、
あんまり手伝いという気がしない上に
募金用のポストカード を作ってて、最大限に、かなりの遅刻しました。

この日にあったおおよその出来事は twilog の20110327をみてくださいー


で、
差し入れもらっちゃいました!
バレンタインデーのチョコと、「大丈夫」と刺繍のあるお守り-。
照れる!でもうれしい!
実はお守り持つの初めてで。

(祖母が某宗教でその教えに従いお守りを捨てられた悲しひ思い出)
(わたしはnot宗教)

そして貰ったお手紙はとっておく方なので
チョコについていた紙もそっと引き出しに入れました。

0327_01.jpg

一応、びじゅある?なバンドを女が手伝ってるって、
どうなんかなー、お客さんいやかなーと思ったりする部分もすこーしあるので
(だからといって別に自分が悪いことをしている気は無いけど)
プレゼントを貰うとまさしく「大丈夫」って言われてるようで嬉しいです。な。





で、
最近お客さんが、ベルトに合わせてなのか
流行にあわせてなのか
ボーダーなどのマリン率が高いので、
この日は私もまねしてみました。

0327_003.jpg

↑巨大なけまりさんと

でもボーダーの服これしかない。


ベルトにあわせてマリンなんて、わたし一応ベルトのデザイン全般手がけてるけど
ぜんぜんかんがえなかった!
ついでに「ベルトかわいい~」とかいう声をきいて
「なるほど…かわいいんだ…かわいくみえるんだ…」
という事を、初めて知り(!)
その情報を頭にインプットしました。

デザインに反映します。たぶん。


ライブ終了後の打ち上げでしゃぶしゃぶ食べ放題へ行きました。

0327_002.jpg
↑めでたいかんじ

なんだろう、12時から始まったライブなので、
打ち上げ開始が16時くらいからの、この健康的な感じ、町内のお食事会みたいな…。

アコ三人娘第二回演奏会と、東京観光、グルグル映畫館

えーといまごろですが、
先日8月28日グルグル映畫館さんのイベントの前座として
ゆかさん・ちるこちゃん・わたしの 三人娘
「Salon des pipelettes」がアコーディオンを弾いてきました。

20100828_01.jpg
弾いてる所の写真はまだないのー

他の出演者も、太平洋ベルト・大日本意識革命軍狂暴・無恥鞭アナゴと言った
昔から知ってる面々だったんで、東京という気がしなかった。
雰囲気が、Zかハックかファームだよ!


**

リハでわたわたして反省した。
演奏は…、がんばったよ、うん。
あまり細かい事考えると、自分の腕を考えていろいろいやになっちゃうからね!
(前向きのようで後ろ向き)


20100828_02.jpg
ゴキミさんのビジュアル系ビームがすごい。私もいちおうまねした

突然の「アコーディオン弾いていいですか?」と言った話に、
リハまでやらせてもらったりして、
ほんとうにどうもありがとうございました!




20100828_03.jpg

そして差し入れありがとうございましたー!
(今食べながら日記書いてます)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ


20100828_04.jpg 20100828_06.jpg

・ライブ後に道でぐったりする太平洋ベルト
・されるがままの前田のあにき







次の日(29日)は、グルグルさんの活動自粛前ライブを見る為に
東京に留まった訳ですが、昼は特に用事がないので
むりやり、よしかわまさとし氏を誘って
前から一度行きたかったコミティアに行ってきました!
竹熊健太郎氏が出展してみえるのだー。

竹熊氏にものすっごい緊張のおももちでサインを貰っているまさとしよしかわを見た。


で、コミティアで見付けて、買った、木持隆司大先生のマンガ。
「海のプリンセス エミちゃん」
20100129_01.jpg
女の子がかわいい!そして情熱がすごい!



20100129_02.jpg 20100129_03.jpg
コミティアの帰りは、水上バスに乗って帰りました。
デザフェス出展の時だと、営業が終わっていて乗れずくやしかったのだ。
なんとなくうらびれてて良かった!

はとバス停留所にあった、キティ仕様の観光バス。
全面キティ。サンリオの懐の深さはやっぱりすごい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ライブハウスに戻ってグルグルさんの活動休止前ライブをみました。
20100129_04.jpg

初めてとんびさんと会ったのは
私が小劇団に入ってた頃、共通の知人と
芝居を見に来てくれたのが初めなんだよなー
そのときも「僕はお酒がないと喋れないんです」言うてみえた。
もう10年以上前。


とんびさんの作るモノ、すきなので、えーと、多少でいいので体調底上げしてください。
ラジオ体操と、30分のウォーキングがいいらしいっすよ!
(↑運動不足のわたしが医者に言われた処方箋)

で、
またジャケやらいろいろ手伝わせてくださいませー


20100828_05.jpg
面堂終太郎ぽいひとと





ZOMBIE LOLITAのワンマンと、東京お出かけ日記

と。

今頃ですがゾンビロリータのライブに出てきましたー
団長様、当日ご出演の皆様、お客様、スタッフ様、ありがとうございましたー!


ものすご緊張した!
どうなの!わたし見た目的にはどうだったの!
自分的には、これから修正していきますとしか言えない!
わー!
映像見て反省するタイプなので映像くださーい!>団長





はじめての出演なのでいろいろ勝手がわからず
あせったりボンヤリして写真撮る機会を逸した!
こんなんしかないー顔まっるいなーもー

100820.jpg






で、今回初めてゾンビロリータさんのライブにお邪魔した訳ですが。

いまだにわたしは自分で自分を上手く操縦できないというか
定期的に自分を確認しないと、ちょっとずつ歪んでくるので
初めての状況に身を置いたときに感じる違和感が
「自分はこうなのかこう考えているのかー」と自分を再確認するきっかけになって
そういうのがゾクゾクして、いい

なるべくいろいろな事をこの目で見ていきたいなーとおもいます。
これは安達加工所の社会見学です!
(*社会見学と書くと他人事に見えますが、他人事と思って参加してないですよ!)



で、ちかごろ最確認した自分の性格ですが
「タンスの引き出しを8割しか閉めないわたしの作業は、
完成度が8割なんじゃあないだろうか…?」
でした…。いやだ!そんなのやだ!





=======================================

で、東京でnmt氏と銀座のおしゃれ?カフェでランチしながら、
人聞きの悪い話しを延々としたり、
すみれの天窓の納涼恐怖映画大会で生まれて初めて(←恐がりだから)
御茶せんせいのホラー映画(さっちゃん出演)を見たりしました。

100821.jpg


御茶せんせいとみやこせんせいと一緒に写真…!
学校帰りに近所の本屋でサスペリア読んでたわたしの学生時代よ驚け!



そしていま、今週金曜までにこなす作業が意外とある事に気づいて、
ちょとぼうぜんとしているのでありました。ありました…。

アコのお披露目いってきました

2010/08/14(土)「ちくさ座HAPPY?FESTIVAL!!」で
アコーディオンのユニットをゆるいかんじでお披露目してきました

100802.jpg


緊張した!でもたのしかった!
ゆかさんの頼もしさとちるこちゃんのはつらつさよ…。

二人とも面白い、というと伝わりにくいなー、
たいへん興味深いひとたちです。
女子として!


本日私がてんぱりで(だってアコ歴4ヶ月だし)
物販スタッフをやる自信がなく
太平洋ベルトとすみれちゃんの物販お手伝いを
裏本の娘っこらにお願いしたのですが
浴衣で来てくれた!

みんなで写真をとりました!はなやかはなやか

100814_20212402.jpg





またきっとCDやらチラシやらでライブ写真を使う時が来るんで
太平洋ベルトの写真をぽつぽつ撮ってましたが

100804.jpg

この日の太平洋ベルトさんも興味深かった。
来月同じ場所でワンマンだけど、えーとなんとかは成功の素よね


打ち上げで味仙をがっつりたべました。からい!でもおいしい!
しかしやっぱり家帰ってからお腹壊した!(多分辛み刺激のせい)







意外とまたはやくお披露目出来そう…な雰囲気が。
細く長くのびのびと!とやっていきたいねーとみんなで話している
そんなユニットですんで、温かい目で(とくにわたしへの視線)ごらんください。

この当日(!)に、ユニット名決まったんだけど、
えーと、
「Salon des pipelettes」
「Salon des Pipelette」
かはっきりしていない!

そういうユニットです。





あ、すみれちゃんずの衣装の
憧れの天草四郎みたいなやつ付けさせてもらって
ますます顔丸くみえるけど大丈夫かいなと思いつつうれしいわたし

100803.jpg
| HOME | NEXT