S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
10« 2007/11 »12

書いている人

adachiayame

Author:adachiayame
安達加工所の中の人
安達黒白の日記。
お知らせと更新履歴中心です。
それ以外の煩悩的なモノは↓

twitter】 へどうぞ。

つぶやき(twitter)

月別

検索フォーム

クリスマスに出撃する物欲

一年のうちでも、恐ろしい季節が近づいてまいりました。



…クリスマスが。

あの、別に、
恋愛してないと不安、とかいう、
実はきっと誰も、なぜ不安だかわからないんじゃないか?と思う
「世の中のよくわからん大前提」を、突きつけられる季節が
うぜ!
とか、そ―いうんじゃなくて、

私にとっては、クリスマスの時期が、
一年で一番キラキラしたものが売り出される季節だからです。
ツリーのオーナメントや、雑貨に、
星や雪の結晶を模ったモノが増えてくるからです。
で、
そんなキラキラしたものを求めて、
私の物欲戦隊が出撃し始める時期だからです。

私の物欲神は荒ぶる神なので、
自分でも恐ろしい…!(震えながら)




この時期の私は、物欲神に突き動かされて
東急ハンズ、ロフトのクリスマス特設コーナーは当然として
大きい百貨店の雑貨屋を上から下までめぐって
雑貨屋だけじゃなくて、花屋さんでもオーナメントを扱ってるのでチェックして、
大須の巴屋商店さんのような造花屋さんも行ってとか。
しかしこんなん全部行ってたら、おぜにがエライ事になるので
最近は全体的に薄い目で通す事にしております。
それでも毎年毎年、万単位でオーナメントを買う事になるのが
…ほんとに怖い。


でも、値段の高いモノを買ってる訳じゃなくて、
私の中で、
高いモノが美しいのは当然で
そういうのは当然すぎてつまらないので
うつくしさと値段が釣り合わないものを探してるんですけどね―。
つまり安物買いですよ


で、もう物欲神がタイコを叩き始めました。
2007年度初、クリスマス関係のモノ
01_20071129031643.jpg
鹿。
値段もお手頃1260円。レジン製。
首のリースは外さなきゃな―。

鹿にアイデアを得たデザインは、ここ最近ず―っとみてる気がします。
雑貨に限らず美術の世界でも。
スピリチュアルなモノを感じさせる所がいいのかな―。

いずれ鹿の角は「手に入れなければいけない」と、
私の中の物欲神が言っておられるので、多分買うと思います。

まだひとつの百貨店しか行ってないのですが、
今年はフェルト生地など、あたたかみを感じる素材でつくられた
オーナメントが目を引きました。

こんな感じの
http://www.sempre.jp/item/662147/

去年は、シャンデリア流行も受けてか、
キラキラ光るクリスタルのモノが多くて
こんないい時期は無いyo!ってウッキウキしてたんですけどね―。
でもフェルト素材でも、雪の結晶の形をされてたら、欲しくなってしまうよなぁ。うーん。





リカさま情報と雑談

TSUTAYAオンラインショップでリカさまが。
http://www.tsutaya.co.jp/girls/special/campaign/licca/index.zhtml

「リカちゃんブーム、再び。」
とか書いてありますが、ほんとのとこ、どうなのかしらね―
(値踏みをする主婦のまなざしで)

ブームにならない所含めて、ブライスほどお洒落じゃないとこ含めて、
私はリカさまがすきです。
注:前髪ぱっつん真ん中わけの、おかっぱ、またはストレートロングに限ります。

あ、でもりかさまブームが来て、ついでに
「中国製キケン!子供の安全をマモレ!!」てゆ―
中国製品排除ブームも来てくれんかしら。
中国製がキケンとか、そういうのはまぁどっちでも良くて
made in chinaは、顔が、ねぇ。

Lincリカちゃんがおかっぱだったら、絶対買ってただろうな…。

あー。こんなんやってましたか。デザフェス後の東京観光で行けば良かった。
http://www.tsutaya.co.jp/girls/special/campaign/licca/about/index.zhtml

普通に書いてるつもりですが、
かなり
くやしい。

TSUTAYAで配布されてるリーフレットにも
リカさまが載ってみえるらしいので
貰いにいかねば。

あとこれ。真珠王とりかさま
http://licca.takaratomy.co.jp/hotnews/08/index.html

なんとな―く不安な気持ちになるのは私だけか知ら。
御木本とリカ/h.NAOTOと御木本/奥様だらけじゃないかしら御木本…。
リカさまのお洒落になれない理由が、なんとなく現れてる気がします。

「御木本」ってキーワードは、
自分もそろそろ石好きから、真珠へも手を伸ばす時期か?、だとか
「真珠島」とか「世界中の女性の首を真珠で締めてご覧にいれます」だとか
締めてるのは伊勢志摩じゃねーの!とかで
以前から個人的に気になってるんですが
とうとうこういう手を使って、私に近づいて来たか御木本め!(←完全妄想)

そして工員をたしなむわたくしが御木本に行くのか…
一番これが不安だな―。

11月24日にいただいた投げ文のお返事です。

11月24日に投げ文をいただいたAさまへ

投げ文ありがとうございます―。
寝ちゃいけない時でも、寝たら最後朝まで寝てしまうので、
途中で起きれるのはうらやましいです…。

私の見る夢は、たいていが昔の特撮の色(なんか、暗くて不安な色)
なので、ピンクと黄色と緑の組み合わせなんて、
そういう夢、私も見てみたいです

良かったらまた投げ文をしてくださいね―。

デザインフェスタvol.26終了

09.jpg 08.jpg 07.jpg 06.jpg 04.jpg 01.jpg 
画像は右上から、星と石・猫が狙ってます・燐寸と蝶の部屋・地上の星・バラバラにされた腕・珊瑚と野苺  
★画像クリックで拡大

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

まことにもって今頃ですが、デザインフェスタvol.26おつかれさまでした―。

御来場いただいた皆様、ほんとうにありがとうございました。

売り切れが多く、御迷惑をお掛けいたしました。
次のデザインフェスタも出店いたしますので、
在庫を増やすと共に、
新作も持っていきたいと思っています。
お買いあげ出来なかった方も、何となく気になるわーという方も、
ぜひぜひ御来場下さいませ。


…えー。製作は、努力します。



こういう出店をすると、
普段、一方的になにかを作ったり、電波を発信しているので、
実際に、面と向かって「サイト見てます」とか「前から気になっていて」と言われると
なんだか、すごい気がします。
うまくかけませんが、安達加工所とかやってなければ、
逢えなかった人もいるとゆー
不思議さ。

押し入れの中でひとり、妄想を目から映写機のように壁に映して
それを見て楽しんでるよーな自己完結型のモノの作り方なんですが

いつの間にか、それで外の世界とコンタクトをとれてたんだなぁ
と驚きと不思議さを感じますよ


ハルヒを2日で全話見たからこんな事考えるのかな―
それとも疲れているのかな―

まぁこれからも内へ内へとこもる作業形態は変わらないと思われますが。
外のせかいは、人と関わっていく為に、
本当の事をいったり、いっちゃいけなかったり
場合によっては嘘をついたりしないといけないとか
大変にめんどうくさい時があるので


妄想だけでも、ねぇ!

で、

相変わらず長い、いや違うよ、
ライブ感あふれる、時間軸にそった箇条書きで
デザフェス報告をいたします。




あっちのほうに「続きを読む」があります→





... Read more ▼

日記を新しくしました

えー。日記をブログに変えました。


ブログにしようかな~と思い始めて2年近くにしての変更です。
石橋を叩きすぎる。またはなまけものすぎー



CGIの容量のアレで、過去の日記が消え始めてるとか、
ここの人がブログ書くの楽しそうなのでとか。


カスタマイズに時間がかかったわりに、なんかおかしい気がするなぁ…

まぁ、おいおいになおします

注:私の「おいおい」は年単位です
| HOME |