S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
03« 2010/04 »05

書いている人

adachiayame

Author:adachiayame
安達加工所の中の人
安達黒白の日記。
お知らせと更新履歴中心です。
それ以外の煩悩的なモノは↓

twitter】 へどうぞ。

つぶやき(twitter)

月別

検索フォーム

うちにドイツの貴婦人が来たにっき

うちにドイツの貴婦人が来た…!





10041202.jpg

HOHNER ARIETTA ⅣM 
1953~1957あたりに製造されたらしいです。



前にいただいたアコーディオンが、
何万とかかる調律の状態というー事が判明しまして
どーしよーどーしよー新品でも中古でも買うと高いし(私は他にお金を使う所がある)
じゃあヤフオクか?でも素人が手をだしてだいじょうぶなのかー
中がもっといかん状態かもしれんやん!あーあーあー

と、悩んで、山本楽器さんに相談に行ったら
店の奥から、このドイツのご婦人を出してくれました…!
びっくりして ついった で混乱した状況をライブしました。
(どこまで直せるかの相談に行ったから、予想外の展開だった)


ご相談したまのさま(いろいろありがとうございました!)
には「念ですね!引き寄せましたな!」といわれました!
が、実際にものすごい「アコーディオンよ手元に来たれぇぇ」の念を送ってたと思う。
何週間か、頭痛が起こるくらいそのことばかり考えていたものー…



お買い得なので、ベースの音色スイッチが効かないとか
(なので店頭には出さなかったのだと思う。山本楽器さんは職人だから)
確かにコンディションは完璧じゃあないけど
41鍵120ベースリードセット列MMLで、
なおかつ山本楽器の店主がものすごく調律して下さったんだもん問題ないよ!

っていうかまさしくねこに真珠!豚に小判!
赤子がガンダムに乗るようなものだー

使いこなせる気がしない…!



というわけでうちに西ドイツ生まれの貴婦人が来ました。
最初「ドイツのおっさん!ドイツのおっさんが来る!」と思っていたけど
「ARIETTA」ってドイツ語で「小アリア」(女性名詞)って意味らしいので
貴婦人という事になりました。
(↑適当に調べてるのでほんとかわかりません)

50年以上前生まれかー。戦後すぐ?だよなー
東西ドイツ時代…。
いろんな人の手に渡って、弾かれて来たんだと思うけど
まさかこんな日本のどしろうとに使われるとは思っても見なかった事だろう。ごめんね。
うまくなるようがんばるよ。


まだ作業のまっただなかだけどね…!




○おまけ

風情ある山本楽器さんの店内



愛知やその周辺でアコーディオンをやりたい方はやった方がいいですよー
地方なのにアコーディオン人口高いし、
専門店が2件もあるから実物を見に行けるし相談も出来るし
他にも体験レッスンが出来る教室も何カ所かあるー。
しろうとでもなんとかなる。
なやんでるひとは「やっちゃえ!」と飛んでしまうといいよー

【告知】こまかい更新のヘッドライン

なかなか来ないとちまたで評判の
「安達加工所電脳社報」配信しましたー
来ない方はお知らせ下さい。
mail-magajinからどうぞ。

安達加工所サイトのmail-magajinを更新しています。
変更・解除・配信履歴を付けました。

Picasaも更新



安達加工所がネットで発信している場所一覧

□[安達加工所サイト]ほんとうのおうちです。パソコン推奨
http://adachi-kakoujyo.com/

□[サイト内日記(韜晦日記)]
ここ。告知の速報、活動報告、日記、パソコン推奨

□[My space]はやりにのった。もうすこしがんばりましょう

□[Twitter] ひとりごとライブ、更新頻度高め

□[Picasa] 写真を撮っても、サイトにあげると容量が大変!なので借りています。
皆様に見て欲しい写真置き場。にしたいところだけどカスタマイズできるかなぁ

□[Mixi] id 19526159
今のところ基本的に友人まで公開です。
告知は携帯で問題ないくらいの量を目指しています(画像など)
mixiはいろいろ限界があるので
パソコンからほんとのお家、安達加工所サイトに来てくれるとうれしい。

□[mixi安達加工所community]
一応安達加工所の情報はコミュニティで網羅出来る…はず。たぶん。
ご加入くださると嬉しさup


□欄外
[安達加工所電脳社報]
忘れた頃に送られてくるメルマガ。
Outlook Expressにて配信。 宛名はBCCにしています。
(もっと使いやすいサービスは無いものか)
告知と、どうでもいい情報と、世間話と、ライブ感漂う空気をお届けしています。

実はサイト開設当初あたりから地味~にやってるので愛情はありまする!
私の行動が伴ってないけど!時代遅れだけど!

サイトには載せないまだ未決定な予定をちょーっとのせているので
良かったら配信申し込みしてくださると益々嬉しさupです。
届いて無い方はおしえてくださいー

=======================================

と、告知はこれくらいかな…?大丈夫かな…?
頭痛くてわかんないぞ!
こんなに告知してるのは、あなたに見て欲しいからです!よ

各所、文章がかぶってますが、ちょっとは変えてますので、
お暇なときにご確認下さると、あなたの事を好きになります。

=======================================

世の中は便利なサービスがたくさんあってつかれるなー
決定打はどれー?ないのねーここは資本主義だから(自問自答)

【告知】いろいろ告知です!

えーとやっとこ日記で告知が出来るような状態と心境になりました。

サイトはとっくにやってたんですけどー。



それはともかく告知!そのうえ裏話つき日記です!

  告知だけさくりと読みたい方は
  安達加工所の告知・簡易版を見て下さいね。



Design Festa vol.31に出展します
2010年5月15日(土)・16日(日) 東京ビッグサイトにて。
ブース番号は決定次第お知らせします

31.jpg
こんな感じのブースだよ


相変わらずのデザインフェスタです!
相変わらずの安達加工所の中の人(わたし)が
両日まるっといますので、ぜひ遊びに来て下さいませー。

今の所、安達加工所が最大出力で出展しているのは
デザインフェスタだけですよ!


えー。勝手なお願いですが、
初日の15日は、13時以降に来て下さると嬉しいです。
居ない訳じゃなくて、
あまり早いと準備が終わって無い可能性があるからです!



黒色すみれ」様のアルバムジャケットを製作しました。

ロリータ・クラシック・ユニット「黒色すみれ」様のニューアルバム
「Alice in the Under Ground」のジャケットを担当しました。

5th_cover_l.jpg
ジャケット裏もやってるよ。

ここ最近の、高濃度有事な作業でした…。

しかしすみれーずのお二人に喜ばれてよかたー!
選んだ船は沈まなかったらしい!(暇な方は、ついったの作業ライブを参照)
フランスで1万円以上散財したアンティークビーズのパーツも、
コラージュに使ってやっと役に立ちましたわ!

さらに
ゆかちんの日記
に書いてありますが
ジョニー・デップやティム・バートン監督にジャケ画を見せてくれたんだそうだ…(ためいき)

私は自分の中へ中へ潜って何かを作るタイプなのに
出来たモノで外界とつながれるなんて、なんと不思議かつありがたいことだなぁと思ったよ!


おれ、チーム乙女にはいってたのか…。間口広いな、乙女。

「Alice in the Under Ground」詳細は この日記でね

sumire_top.jpg

黒色すみれ OFFICIAL WEBSITE」TOP画像にコラージュを使って頂いています。

先回の4thアルバム『Gothlolic-ゴスロリック-』で頼まれた
コラージュ2つのうちの1つですけどもー。
ブックレットの中なので、見てない方も多いかも知れない。

自分の作ったモノをしばらく立ってから見て、「あれ?こんなことやってたっけ?」と
びっくりする事が多々あります。
「こんな光入れてたっけ…?今回もこっちにすれば良かったかな…。」と思いました。



太平洋ベルト」様のフライヤーを製作しました

New Album「海っ子NOW!⑤」宣伝フライヤーを製作しました。

beluto5_f.jpg
宇宙・おにぎり・ファンシーロック(白塗り)

ちなみにこのアルバムは、上記フライヤーから写真撮りからブックレット(情報過多の12P)
から全部、安達加工所が担当しています。
 
注*盤面だけ、マサYOSHIKAWAとかいう人が自由気ままにデザインしています。

今この日記を書いている現在、このブックレット〆切りが控えてます…
今から、この有事です…。




と、取りあえず今の所の告知でした!

しかしまだまだ予定が続く+まだ告知してないモノもあったりするので
しばらく安達加工所にお付き合い下さいー
あー銭湯いきたい
あー作業やらなきゃあ

東京で二日間ごった煮日記

いろいろ作業がつまってたのですが、3月の連休中、
イベントが重なっていたので
「これは、行くべきだと、神が申している…」と勝手に解釈して
東京に2日間行ってきました。ものすごく予定をつめこんで。

でも無理していったかいがあった二日間でしたよ!




3/21
・ううー!ああー!ぎゃー!とやっていた
 黒色すみれさんのこの作業を、早朝ぽーんと入稿して、徹夜のまま駅にむかう
・駅に向かう途中、栄養補給で入れた栄養ドリンクの強さに負けて
 駅のトイレでけろっとなる
・ちょっとびっくりしたけど、幼稚園の時は、ご飯の度にけろって、
 連絡ノートに「今日は吐きませんでした」と書かれていたわたくしですもの、
 むしろ楽になったわい!となるたけきょせいをはってこころを落ち着けてみる

→ついっただとこのへんのライブ

・東京まで寝る。ついったをやろうとおもったけど、酔いが激しいので自重。
・東急池上線に、酔う。しかし風情のある電車だなー。
 ここまで来て、わたしのすきな御嶽山と言う文字をみるとはおもわなかった

・到着予定時間に遅れて、大田区のお好み焼き屋「樹里」に到着!
・何故にまた大田区かというと、
 「キャンディ・ミルキィ」さまのキャンディ・キャンディ保存会、第一回会合があったのです。
 わたしが勝手にこころのなかで趣味人枠の師匠だと思っている、
 キャンディさんの記念すべき会ですもの。行きますよ!道に迷ったけど!
 (ちなみに赫ィ血筋てきには、わたしが姉らしいです)

ごはん うまい
お好み焼き屋さんなのに、予想外のメニューがー
ささみ+きゅうり+クラゲの付出し、ちらし寿司、卵の下には丸々した手作りハンバーグだ!(実物はかなり大きい)
親戚の家で最大級のもてなしを受けている気分!
さいきん心のこもった家庭料理を食べていなかったので、すごくうれしいー

会長、キャンディ・ミルキィさまと、長田一美さまと。
長田さまとははじめてのであいです。すごくステキな偶然でしたー!

キャンディさんに会う度に、談志師匠を思い出す…(良い意味で)


・慌ただしく失礼ながら1時間程でおいとまして次の目的地へ。
ゾンビロリータ団長さまと、カネオヤサチコさんの展覧会へ行くのだ。
・カネオヤさっちんこさんの絵は、線の走ったいい絵だった。あーくやしい!(しっと!)
 絵が生き生きしている!点数も多いしー
・本人は相変わらず挙動不審でした。
・まだ3回しかあった事が無いのですが、なんだろう、
 団体行動で、だいたい、有能な働き手にならないタイプ同志のシンパシー…?を勝手に感じた
・それゆえ、お口にチャックしない私本来の毒舌を披露してきましたがいいのかなー。まぁいいか。
・展覧会の写真撮るのわすれた!のでカネオヤさんのサイトで見て下さい。

・その後、団長様と打ち合わせで焼き肉へ
P1130744.jpg
やきにく うまい

団長様は、以前劇団を主催してみえただとか、
ゾンビロリータという集団の女の子を使ったバンド(かつ演劇的な)をやってみえて、
かつデザイナーである、という所に勝手に共感を感じております。

あーだこーだいろいろお話しました

・帰りに駅で偶然レコーディングのベルト組とそうぐう!名古屋でもないよこんなこと!

・終電で今夜の宿へ-。
今回は初一人宿泊。いつも一人で泊まるのがおそがいので
友人宅に止めてもらうのですけど、挑戦してみた。
・ひとしきり全部の引き出しと扉をひらいて(好奇心)、電気を付けっぱなしにして(こわい)就寝。
・しかし深く眠れず



3/21
・チェックアウトの都合上早くから時間が空いたので
 駅に向かいがてらふらふら歩いていたら、ねこに沢山会えた。それだけで良い街決定やでー
大きい写真は Picasaへどぞ
 

・そのまま新宿へー
 マルイワンへ、ガラスの小鳥社ちゃんたちが参加している
 Classical Market ~オトナ乙女の洋品店~を見てきた。
100322_1054~001
・おお…はげしく乙女で有ることよ…。すこし挙動不審になりましたが
 他にもお会いした事のある方が出展していたので、たのしくくるくる見てまわりした

・そのあとどうしても、どうしてもお寿司が食べたくなったので
 結構な時間と移動距離をかけて回転寿司屋へ。
 絶対に行きたい寿司屋でも無かったし、疲れたけど
 このときは寿司の地霊(たぶん江戸っ子)に取り憑かれていたね…!
・でも一人だと並ばなくて良いから楽。すし うまい

・そこから移動しがてら、ちろっとベルト組のレコーディングを覗いたら
 よしかわまさとし氏がぐったりしていたので、そっとしておいとま。
 このへんのことは、私がアートワークを担当する
 太平洋ベルト次回アルバム「海っ子NOW!⑤」かまたは
 次のなにかで語られるんじゃあないかしら?
 (宣伝しておいた)

・その後ゆかさんと打ち合わせ。
 アルバムのジャケットをえらく気に入ってもらえて嬉しかった!
 だけど本入稿は家に帰ってからなので、まだ作業があるのだ…
 むしろ入稿でいつも手間取るのだ…

・そこから新宿ルイードK4へ、ゾンビロリータさんのリハを見に行った。
 楽器ができるのはいいなー。やれる事がひろがるー。
 いろいろ勉強になりました。
 その夜の本番も見たかったけれど、帰る時間の都合で無理だったーざんねんー。

・ルイードK4の帰りに、こんどはさっちゃんに偶然道で会った。
 東京ってこんなに知ってる人に会うものなの?すごいな、東京マジック

・このあとペイ*デ*フェさんの展覧会に行くつもりが時間的に無理な事判明…
・ああくやしいな!間に合ったかもしれないけれど、土地勘が無いから時間配分がわからなかった…

・そろそろ連日のつかれがでてきた

・上野のパンダ、渋谷のギャル、と言うことで、いろいろあきらめて109に行く。
・子供がひきつけを起こしそうなほど、多種多様のにんげんでぎゅうぎゅうだ
・ギャル系雑誌の読者モデルらしき人がプライベートで来たらしくみなに写真を撮られている。
 が、連休に来ると言う事は、皆に囲まれるのわかってきてるんだよなたぶん…

・109を上から下までみて、インプットして、ぐったりしながらベルトさんのレコーディングスタジオへ。
 帰りはベルト号に便乗させてもらう、ずるいやりかたなのです。
・が、
P1130756.jpg
 まだ予定終了時刻を越えて、終わっていなかった。

・とりあえずけまりせんせいに本日路上で撮影したねこ写真をみせたら、
 張り合って手持ちのカード(もちろんねこ写真)を出してきた。
 iPhoneすげーすげー(心のないやりとり)
P1130755.jpg

・しかしなんとかけりを付けられたらしく、名古屋へ!取りあえずおつかれさまー

・連休最後という事で、帰りの海老名SAが大混雑!
・それに押されるようにして、ついついちょっとお高めの飲食ゾーンへ…
・店の順番を待ちながら、「もう決めましたよ。今日は、当然これしかないでしょう」と
 何故か男らしい顔でささやき合っている。
P1130768.jpg
>ベルトのみなさんは特上海鮮丼御膳2480円を頼んだ!
>良くわからない方面で男らしさを発揮した!

・私は特上海鮮丼どまりでした。
・さしみ うまい
・確か昼も回転寿司だったような?
・この二日間、ごちそう(←発音はおごっそうで)続きだったような?
・きっとにょじつにあれだ。言葉はにごす

・混雑の中、本さんが運転してくれて名古屋へ。
・よしかわさんが終わったテンションで上機嫌に喋り倒してたけど、
 あれは、のどを痛めるな、という確信

・結局わたしも こうなった ので、人の事をひはんはできませぬ


・最後になりましたが、
P1130765.jpg
この電柱の傾きはちょっと激しくないだろうかin三軒茶屋。






●本当に暇な方はこの日記にあわせて、当日のライブ感あふれるついったを追うと、
面白いかもしない。そうでないかもしれない。
まぁあれはリヤルタイムがたのしいものだからね
●Picasaに100322-23写真ギャラリーを作りましたんで良かったら見て下さい。
載ってない写真もちょこーっとあります。


よしにっきかいたさあ作業するぞ
| HOME |