S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
02« 2011/03 »04

書いている人

adachiayame

Author:adachiayame
安達加工所の中の人
安達黒白の日記。
お知らせと更新履歴中心です。
それ以外の煩悩的なモノは↓

twitter】 へどうぞ。

つぶやき(twitter)

月別

検索フォーム

募金させて頂きました。

27日に販売させて頂いたポストカードですが。

20110311.jpg

*(話がみえない方はこちらの日記をどぞ:ポストカードを作りました

17枚販売し、全て売れました!
お買い上げ頂いたみなさま、ほんとうにーほんとうにーありがとうございました!

ライブを見に来てるのに、
ライブとあんまり関係ないこのポストカードを購入してくださるよな
心の余裕がある、すてきな皆様に感謝します!

大好き!買ってくれたひと幸せになれ!<3ジュッ←チュッよりも上級



そういう訳で、17枚×ポストカード販売価格200円=3400円

本日、郵便局から募金してまいりました。


03110327.jpg

*字が汚いのは窓口が閉まる5:58に滑り込みであせったという心のよゆうのなさです



あらためて、ありがとうございました!

実は、もう一枚、ポストカードを作りたいなぁ。と。思っている。




この先の募金ポストカード販売予定です。1枚200円で販売します。
募金ポストカード売り上げは、全額寄付いたします。

大阪/5月8日(日)太平洋ベルトさんの物販にて販売。場所:ESAKA MUSE

東京/5月14日(土)・15日(日)デザインフェスタvol.33の
安達加工所のブースにて販売。
ブースナンバー E-171 です。詳細はコチラ






見かけたらぜひお買い上げ下さると嬉しいですー。

「通販をして欲しい」とのご意見もありました。ので
やろうかなーと思い只今準備中です。
なにぶん今まで通販をしたことが無く、良くわからなくて…。調べています。

予定としては4月上旬あたりで、と考えています。
通販開始の際には、安達加工所サイト、この日記、Twitterにてお知らせします。


また、ポストカードを販売させていただけるお店、
もしくは場所が無いか、探しております。
その際も出来たら全額募金で行きたいのですが…。
販売価格は、1枚200円です。

もし、うちで、という親切な店主さんがおられましたら
wm★adachi-kakoujyo.com (★を@に変えてください)
までご連絡下さると嬉しいです。よろしくお願いいたします。


ライブの手伝いへ行って来た

無恥鞭アナゴさん企画にでる太平洋ベルトの手伝いに行って来ましたー。
が、
知ってる人ばっかりだった(実は奇械のあんちゃんの方がつきあいが古かったりする)ので、
あんまり手伝いという気がしない上に
募金用のポストカード を作ってて、最大限に、かなりの遅刻しました。

この日にあったおおよその出来事は twilog の20110327をみてくださいー


で、
差し入れもらっちゃいました!
バレンタインデーのチョコと、「大丈夫」と刺繍のあるお守り-。
照れる!でもうれしい!
実はお守り持つの初めてで。

(祖母が某宗教でその教えに従いお守りを捨てられた悲しひ思い出)
(わたしはnot宗教)

そして貰ったお手紙はとっておく方なので
チョコについていた紙もそっと引き出しに入れました。

0327_01.jpg

一応、びじゅある?なバンドを女が手伝ってるって、
どうなんかなー、お客さんいやかなーと思ったりする部分もすこーしあるので
(だからといって別に自分が悪いことをしている気は無いけど)
プレゼントを貰うとまさしく「大丈夫」って言われてるようで嬉しいです。な。





で、
最近お客さんが、ベルトに合わせてなのか
流行にあわせてなのか
ボーダーなどのマリン率が高いので、
この日は私もまねしてみました。

0327_003.jpg

↑巨大なけまりさんと

でもボーダーの服これしかない。


ベルトにあわせてマリンなんて、わたし一応ベルトのデザイン全般手がけてるけど
ぜんぜんかんがえなかった!
ついでに「ベルトかわいい~」とかいう声をきいて
「なるほど…かわいいんだ…かわいくみえるんだ…」
という事を、初めて知り(!)
その情報を頭にインプットしました。

デザインに反映します。たぶん。


ライブ終了後の打ち上げでしゃぶしゃぶ食べ放題へ行きました。

0327_002.jpg
↑めでたいかんじ

なんだろう、12時から始まったライブなので、
打ち上げ開始が16時くらいからの、この健康的な感じ、町内のお食事会みたいな…。

東日本大震災へ寄付の為の絵葉書を作りました(4/6修正)

20110311.jpg


ポストカードを作りました。

タイトルは「復興と復活の為の絵葉書」

このポストカードの売り上げは
「東日本大震災」復興を目的として、

・日本赤十字社
・「東日本大震災」被災地の自治体
緊急災害時動物救援本部

へ全額募金いたします。
一枚200円です。

募金した際には、安達加工所サイト、またはこの日記でお知らせいたします。



[この絵葉書への思い]

Revival(復活)Reincarnation(輪廻)Reborn(生まれ変わり)

「Re」という言葉には「再び」という意味があります。

中央の女性は目隠しをされ、その足からは血を流しています。
しかしその顔は、毅然と前を向き、
手に持った箱を開けようとしています。
その箱の中に、何が入っているのかわからないというのに。

周りの花、喇叭水仙の花言葉は「復活」です

私達は生きている限り、時間が流れていき、
否が応でも何かを選択し、前に進まなくてはならない。
その先にあるモノが見えず、不安だったとしても
それでも、なるべく、明るい選択を取れるように。
希望を持った選択ができるように。


そんな願いを込めて作りました。

そして被災地以外の私達が、この出来事を忘れない為の「Re」
Remember(記憶する)

――――――――
ご縁がありましたら、お手にとって頂けると幸いです。




作りながらも
「災害を自分の作品のネタにするようなこんな事をしてよいのだろうか…」
と悩んだのですが…
何かを作る者として、自分のやっている事で答えを出したいと思いました。


目の前で血を流している人がいても、助ける技術がない。
津波に流されている人がいたとしても、助けるような体力がない。
寒さに震える人がいたとしても、火を起こすことも出来ない。


Twitterでのこの方の発言になるほどと思いました。

@Yam_eye 「アーティストとして何ができるか」という思考は根本的な矛盾を孕んでいる。アートは個人が世界と向き合う方法そのものなので、原理的には「役に立たず」を許容してこそ成立する。自分の技能が災害時に役に立つなら活かせば良いだけの事で、それをアート活動と呼ぶのはかえって不自然なのかも。



この状況に、私が今、安達加工所としてやってる事は、
役にたたないなーと思いました。
というより
普段から、美術に限らず芸術に過剰な期待はしていません。
正直「●●(←芸術の中のなにか)で世界をかえるぜ-!」なんてちょっと考えられません。
そう考えている人達の中では、変わるかもしれませんが。

圧倒的に不条理な出来事・暴力に芸術は直接的になんの役にも立ちません。
泣いても叫んでも、自分はこんな芸術的なことができます!と言っても
駄目なときは駄目だな、と思っています。

それでも、私は、自分のなにか作る力に自分が助けられました。
なにかを作る能力がなかったら、たぶん道の片隅でのたれ死にしてると思います。
わたしはそういう人間です。
ですから私はいま、私の為になにか作っています。

「他人の為に」なんて言うおこがましい事は、とても言えないです。
私は私の為に、私にできる範囲で考えながら、祈りながらこの絵葉書を作りました。

そして、東日本大震災で被災した皆様が
生きる為に一番必要なのは、お金だと思うので
この絵葉書を販売したお金を寄付したいと思います。


被災した方にはお金を、無くなった方には祈りを。

これが、この状況への自分の関わり方かな、と
まだ少し悩んでいますが、今の時点での答えをだしました。




追記:
自分の為に安達加工所をやっていますが
それでも私がやってる事を好きって言ってくれる人がいたら
本当にうれしいです
あとこの日記ながすぎる









「復興と復活の為の絵葉書」カテゴリは コチラ
全ての告知総合は コチラ

東北地方太平洋沖地震

東北地方太平洋沖地震が起こりました。
私の住んでいる場所(愛知県の中心部)では、
誰かが亡くなる程の人的被害は無さそうです。
ですが、考えられない程の被害の状況がテレビに映し出されています。
地震が起こったときには、こんな事になるとは思わなかった!


孤立している方々が、一人でも早く助け出されますように。
避難された方々の心が、これ以上黒いモノで塗りつぶされませんように。
皆が往く末がわからず緊張し、混乱が起こりやすい状態ですが
なるべく冷静でありますように。

祈りつつ、自分のできることをしたいと思います。

実際被害にあってない皆さんも、テレビ等の映像をみて気持ちがつらくなりますが
普段の生活をする事も、どこかで被災地が日常に戻る力に繋がると思います。
固い文になってしまいましたが、
猫とか花とか可愛いものや美しいモノをみてちょっと気を休めようよ!
(↑それどこのわたし!)

で、私がネットで見た、災害地には住んでいない、しかし
9月11日に地震が起こった国に住む私が、役に立つかなーと思った情報です。
主にツイッターで情報を入れていたので、そちら方面が多いです。

クリックするとリンク先に飛びます。

=======================================

遠くからでもできること、すべきでないこと、被災地の人々に迷惑をかけず助けとなるための行動法まとめ

地震に遭遇したときの対応マニュアル

Twitterが地震情報アカウントをまとめた公開リスト


東北地方太平洋沖地震 @ ウィキ
東北地方太平洋沖地震対策まとめ


「拡散希望」には注意!Twitterに広まるデマを見抜く方法

| HOME |