S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
10« 2011/11 »12

書いている人

adachiayame

Author:adachiayame
安達加工所の中の人
安達黒白の日記。
お知らせと更新履歴中心です。
それ以外の煩悩的なモノは↓

twitter】 へどうぞ。

つぶやき(twitter)

月別

検索フォーム

11/29のツイートまとめ

adachikakoujyo

ゲバ字フォントは前に見つけた際に、一応ダウンロードしたけど、やっぱり使いづらそうで解凍せぬまま、一年ほど寝かせてございます
11-29 16:15

酉の市の画像を見ていたら、お千代保さんに行きたくなった!明日30日だし夜の屋台が見たいー!でももう12月で寒いしバイクじゃ無謀だしああ…串カツ…
11-29 16:21

わたしがお千代保さんを好きなのは、のろいをかけに行ってるんじゃなくて、夜の屋台の光が好きで、あと深夜、畑の真ん中にある神社にわらわら人が集まってくるそういう変な感じが好きだからです
11-29 16:23

つねづね「結婚前には短くてもいいから同棲しておけ」という主張を(一部で)している私としては、若い人でユニットやコラボなど始める人にも、何か作品なり作ってお互いのペースを見てから活動公表、の方がいいんじゃないか?と思う…。大風呂敷広げてから出来なかった理由をつけるのは辛かろうよ
11-29 17:13

(自分の活動ペースをわかっている人は除く)(あ、大風呂敷広げて回収できなくても、がんばったけど無理でした!私たちお互い自分に嘘つけないんです!という回収の仕方もあるのか…)(kowaina-)
11-29 17:16

11/28のツイートまとめ

adachikakoujyo

タイムラインを眺めていると脳内で「人の振り見て我が振り直せ」って言葉が夜中の赤信号の様に点滅し始める
11-28 21:53

11/27のツイートまとめ

adachikakoujyo

明日は、岐阜基地の航空祭を見にいく予定なんだけど・・・朝起きられるのだろうか。このまま朝まで作業してしまおうか
11-27 02:02

岐阜航空祭なう。ブルーインパルスを待っている
11-27 10:56

メールが送れない…向こうに見えるのはC-130ですか http://t.co/UgtNBVlY
11-27 11:01

ブルーインパルス http://t.co/t3r6KFas
11-27 11:20

... Read more ▼

11/26のツイートまとめ

adachikakoujyo

考えて見たら、私の中のセーラー服キャラクターといえば、「うる星やつら」のしのぶなんだな。おかっぱだし。
11-26 16:51

大正・昭和初期の叙情画的セーラー服も大好きですが、「SFとセーラーが結びついた作品」とか「闘うセーラー服少女」という文化にも、はげしく影響されてますね・・・(夢幻戦士ヴァリスとか)。
11-26 16:57

だって反逆同盟の白いセーラー服を見て、すごく素敵!着て見たい!!って思ったもの・・・!や、今、赤いセーラー服着てるからいいけど・・・。 http://t.co/sq5F3gq7 ←裏本(uravon)の写真です
11-26 17:01

アタックNo.1に出てくる制服をピックアップした日記を見付けた。この線だと皆可愛く見える・・・『こずえのオシャレ図鑑~3・制服編』 http://t.co/C7jxMFoT 文末に載っているジャンパースカートの女学生写真(昭和10年)かわいいなぁ。ちるどんぜったい似合うわ!
11-26 17:32

11/25のツイートまとめ

adachikakoujyo

とのツイートを読みましたが私は付き合ってる同士の解り合ってる風@飛ばし合いや、書く日記日記に互いのコメントがあるのを見ると「なまーいーそんなんメールか会った時話せば良いじゃないー」と思う方なので「突然飛ばし合わなくなる」のは、それより見た目涼しげで良いんじゃないですかねしらんけど
11-25 00:45

知らないご婦人がそこらへんの厚紙に鉛筆で書いたポエムをきれいにして?パソコンで。って言われてる…
11-25 17:05

11/23のツイートまとめ

adachikakoujyo

車内に置き忘れた「花物語」の作品、只今戻って参りましたー!芳名帳も一緒だったので正直作品より、こちらが戻ってこない事の方が心配でした・・・。よかった!「家に帰るまでが遠足です」ですが、わたしの「花物語」展もこれで無事終わりました・・・。はー。
11-23 12:56

(普段はこんなに立て続けに事件を起こさないおだやかな生活をしていますよ!)
11-23 12:57

(昨日、仕事場に携帯忘れてますけど・・・)(本日中ご連絡のある方はパソコンのメールアドレスの方へご連絡下さい)(ぐぬぬ)
11-23 12:59

11/22のツイートまとめ

adachikakoujyo

ちょっと自分でもなにが起きてるかわからないんだけど
11-22 01:49

えー。東京から帰りの車内に、展覧会の出品物をぜんぶ忘れた→見つかって引き取りにいく事になった、という流れはすでにお伝えしましたが
11-22 01:51

忘れ物の引き取りが向こうの都合により、名古屋駅で23時半で、ならば時間が遅いから銭湯で疲れでも取ろうーとバイクで出掛け23時15分頃、銭湯を出てバイクに乗ったらですね。バイクが動かない訳ですよね。うんともすんとも!
11-22 01:57

結果、忘れ物引き取りに間に合わず、お願いして郵送にしてもらった訳ですが…バイクが動かないままに、終電も無くなりまして、無くなりまして。
11-22 01:59

銭湯が終わる1時まで、駐輪場でプラグ拭いたり私の拙いバイク知識で出来る事をやってみましたが、体も冷えてきたし、諦めて1キロくらいバイクひいて漫画喫茶に避難したのですが
11-22 02:05

久しぶりに、なんだか面倒くさい事になったなぁ…と、遠い目になっています。でもつらつら思い返せば、山の中でバイクのチェーンが外れたり、雨の中縁石に乗り上げ7針縫ったり、とかいう事に比べればここは街中だし今日は服も着込んでるし携帯の充電持ってきてたし、でまだ恵まれている。はず…
11-22 02:14

ねむい。布団にはいりたい!なんだこのじょうきょうはぁぁぁああぁああああああああああ!!!
11-22 02:18

と発散したところで、まだ元気がある内に体力温存して休みます…。ご心配させるような事を書いてすみません。でも、本当に不味い時には声が出なくなる性格なので、書ける内はまだ(たぶん)大丈夫ですー。
11-22 02:21

(たぶん)
11-22 02:23

... Read more ▼
Category:ひとりごと(twitter) Janre:その他 Thread:

11/21のツイートまとめ

2011/11/22 08:56
adachikakoujyo

えー、「花物語」で展示した作品を、帰りの車内にまるごと忘れましたね…。問い合わせた所、見つかったそうなので夜、引き取りに行きます…。ぼんやりしてたー(ため息)
11-21 07:59

Category:ひとりごと(twitter) Janre:その他 Thread:

11/20のツイートまとめ

2011/11/21 09:18
adachikakoujyo

東京駅なう。ホームの階段上るとき女の子のパンツ見えた
11-20 14:04

築地本願寺なう。洋式と和式が混ざりあった様式の建築で素敵でしたー。今から(いく予定であった)弥生美術館は無理そうだなぁ… http://t.co/f62oOwhd
11-20 15:38

ザロフさんに到着しましたー。『花物語』展、本日が最終日です。ぜひご来場下さいませ。今日のわたしはシノワズリ風味! http://t.co/P3vJHw7h
11-20 16:53

チルチル座の子らがみんなで来ましたよー http://t.co/legE29Dr
11-20 19:40

ザロフにて開催された「花物語」展、本日終了いたしました。ご来場戴いた皆様ありがとうございました!私への芳名帳(知らぬ間に今回の主催者のアツ子さんが用意しておいてくれたのだ!嬉しい!)を自宅に帰ってから読むのがとても楽しみです。
11-20 23:32

素敵な作家の皆様と、素敵な空間で展覧会が出来たことを嬉しく思います。ありがとうございましたー◎写真は「花物語」展会場にて、岸田尚さまと◎ http://t.co/UCCrkvzM
11-20 23:47

安達加工所の今年の活動はあと2つです。また時期が来たら告知しますー。するぞするぞ作業するぞー(某修行するぞな感じで)取り合えず今日はおやすみなさい!
11-20 23:53

Category:ひとりごと(twitter) Janre:その他 Thread:

11/19のツイートまとめ

2011/11/20 08:07
adachikakoujyo

明日、ザロフさんへ伺う為に東京へ行くのですが、さてドコに行こうかなぁ、と。東側に行くか西側に行くかうーむ。
11-19 22:44

Category:ひとりごと(twitter) Janre:その他 Thread:

11/18のツイートまとめ

2011/11/19 08:17
adachikakoujyo

私がお風呂で寝てしまった報告は、冬が来た季語の様なモノ、と言うことで、寝ましたね今日も…4時間近く。獅子座流星群をみるにはベストな時間ですが屋外に出る体力は無いので布団に移動し寝なおしま
11-18 05:15

しばらく連続ツイートしますね。すみません。
11-18 21:42

11/20まで東京初台Zaroff(ザロフ)にて開催中の「花物語」展は、吉屋信子作の短編集「花物語」に収録されているお話ーそれぞれの短編に花の名前を冠しているーから、今回出展されている作家達がお話しを選び題材にし、出品しています。http://t.co/OsyEsKA6
11-18 21:42

恥ずかしながら吉屋信子「花物語」をまともに読んだのは展示のお話を頂いてからでしたが…何故今まで未読であったのかと後悔しました。美しく生きると言う事、自分の信念に基づき生きると言う事、それが少女という自分の世界以外には興味の無い、閉じられた季節に紡がれる危うさよ!
11-18 21:43

私はどうしてこんなにも女性の生み出すモノや、虚構に作られた女性だけの空間が好きなのだろう。小さい頃は、スカートも、エナメルの靴も、自分が身につけてはいけないと思っていたし、現実の女性だけの空間からは疎外されがちだったのに。
11-18 21:44

で、そのままつらつらと脇に逸れて考えてみるに私の大好きな作家の一人、宮尾登美子の小説に惹かれる部分に、花物語の少女達を感じた。宮尾先生の本に出てくる女性達は奇麗事だけでは生きていけぬ境遇が多いけれども、その女性達を観察し描写する視点の冷静さと潔癖さが、少女的というか・・・。
11-18 21:45

「寒椿」に収録の「花勇の貞子」の生理的な悪寒を覚える描写は、逆に「花物語」的な感覚が無いと描けないのでは無いかしら、と考えて1人で納得したり。今回「花物語」の展示に誘って頂いた事で素敵な本に出会えとても嬉しいです。「花物語」はこれからもテーマに作っていけたらなと思っています。
11-18 21:45

... Read more ▼
Category:ひとりごと(twitter) Janre:その他 Thread:

11/17のツイートまとめ

2011/11/18 08:48
adachikakoujyo

夜中に目が覚め喉が渇いたから台所に行きたいけれど、先日してしまった怖い話を思い出して、布団から出られないい
11-17 04:56

さっきまで見ていたのは地下鉄に乗っている夢だった。あの駅どこだったんだろう
11-17 04:58

今日の深夜は「獅子座流星群」が見れるかもらしいですよ。 http://t.co/keTiTBVU
11-17 15:00

ザロフで開催中の「花物語」展、私は最終日の11/20に在廊予定です。時間は未定ですが、閉館間際(pm7:30頃)には確実にいると思います。決定しだいtwitterでお知らせします。 http://t.co/3pfSWdMO
11-17 23:10

(東京で気になる展示や、面白い所があったら、ふらふら見にいってしまうと思うので到着時間がまだ解らないのです・・・)(お勧めの展示があったらおしえてください)
11-17 23:13

Category:ひとりごと(twitter) Janre:その他 Thread:

11/16のツイートまとめ

2011/11/17 09:34
adachikakoujyo

お通夜に行ってきました
11-16 01:24

... Read more ▼
Category:ひとりごと(twitter) Janre:その他 Thread:

11/15のツイートまとめ

2011/11/16 08:55
adachikakoujyo

風邪治ったぽいです。というより、低めで安定中です。すっごく元気ー!ではないけど、調子の悪いバイクも癖を知っていれば問題なく乗れる、みたいな…
11-15 15:42

Category:ひとりごと(twitter) Janre:その他 Thread:

11/14のツイートまとめ

2011/11/15 09:36
adachikakoujyo

来たるべき次の作業のために、昨日は完全休日にしてごろごろしていたのになぜ今日風邪っぽい筋肉の痛みや頭痛が来るのか…休み損ではないか!か!
11-14 14:49

最近ずっとそうだったからって、律儀に月曜日で体調崩さなくていい…>わたしのからだ
11-14 15:06

... Read more ▼
Category:ひとりごと(twitter) Janre:その他 Thread:

11/13のツイートまとめ

2011/11/14 08:18
adachikakoujyo

えー。昨日、ファミレスで「紙ナプキンで折る俺が考えた使徒」の大会が行われたので結果をお知らせします(この時間ならどうでもいいこと書いていいかな)
11-13 06:05

まさとしよしかわ氏の、俺が考えた使徒。なかなかいそうです http://t.co/IWCGU5iX
11-13 06:07

ほんさんの、俺が考えた使徒。色は派手目だそうです http://t.co/Z2TvF0yk
11-13 06:09

わたしの考えた使徒。ビーム出すとき、女性の高い声で「あー」って言う(一作目が神がかっていたのに写真撮るの忘れた) http://t.co/0L0ceZ0A
11-13 06:12

けまり氏の俺が考えた使徒。ちょっとよくわかりません http://t.co/6q4rUSTt
11-13 06:14

よしかわ氏はこの他にも、素晴らしい使徒を次々生み出し格の違いを見せつけました。「折り紙で折る俺が考えた使徒って本、出そうかな~」との事です http://t.co/wLkdDBdq
11-13 06:17

寝なおそう…
11-13 06:23

Category:ひとりごと(twitter) Janre:その他 Thread:

11/12のツイートまとめ

2011/11/13 08:00
adachikakoujyo

【お知らせ】安達加工所は今回のデザインフェスタに両日とも出展しておりません。ただいま展覧会『花物語』に出展中です。在廊予定日は11/20です。http://t.co/59bZfcze
11-12 10:59

そして現在、パソコン様が原因不明のシャットダウンを繰り返しているので、私の心が不安に打ち震えております…
11-12 11:05

けまもく(けまり杯モクモクで沢山食べる会)の開催です http://t.co/Nu7wDAYn
11-12 17:15

Category:ひとりごと(twitter) Janre:その他 Thread:

11/11のツイートまとめ

2011/11/12 09:24
adachikakoujyo

本日より開催の展覧会『花物語』に出品しています。私は自分の名前と同じ「あやめ」、本日追加分の作品「三色菫」「山茶花」「紅薔薇白薔薇」をテーマに製作しました http:// http://t.co/59bZfcze
11-11 22:08

私は体調と作業あれっこれの都合がつけば最終日の20日に在廊予定です。よろしくお願いいたします。
11-11 22:24

Category:ひとりごと(twitter) Janre:その他 Thread:

11/10のツイートまとめ

2011/11/11 09:05
adachikakoujyo

安達黒白の魔女名は、玩具の魔女 Liselotte(リーゼロッテ)性質は破壊 使い魔はIwan(イヴァン) 役割は鍵 です。 http://t.co/UdnUO43k 中二設定すぎて嬉しくなったので…。破壊!かっこよし!
11-10 07:52

わたしには覚悟がたりない
11-10 08:42

花物語の作品、会期途中でちょっと足します・・・(多分)(多分)
11-10 11:46

すごい地震なう。フライパンが落ちた・・・
11-10 18:56

あ、「すごい」言っても、ガゴン!と一瞬強めに揺れただけでした。鉱石や人形は、あんがい落ちないものだなぁ・・・(と、どんどん積み重ねられていく)
11-10 19:04

Category:ひとりごと(twitter) Janre:その他 Thread:

11/09のツイートまとめ

2011/11/10 08:49
adachikakoujyo

あ、安達加工所は今週末のデザインフェスタにはでませんよー。
11-09 02:42

ピン子と余喜美子の2ショットでの台詞回し、迫力あるなぁ…かっこいい
11-09 21:13

わたしの生命力が減っている…。でも巨木に抱きついてエネルギーをもらうの~なんてそんなさもしい行動はしたくない!…とりあえず栄養ドリンク飲みました
11-09 21:24

Category:ひとりごと(twitter) Janre:その他 Thread:

11/08のツイートまとめ

2011/11/09 08:36
adachikakoujyo

幼い頃より私の体の回りに浮遊する緑色の睡魔が、いま私を眠りに引きずりこもうとしている。その睡魔は4体おり、東西南北で私の体を囲み、有無を言わさず私を真っ暗な水中の様な睡眠へ誘う、まず手始めとしてわたしの脳内を混濁させる (要約:すごく眠くて困っています)
11-08 10:51

新潟のお客様に頂いた、笹団子(確か伊勢屋?)も美味しかったなぁ。笹をむくという手間がいい!DEMELのお菓子は、箱も大好きなので、ちゃんと飾ってあります。自分に甘い物の文化が無いので、「こういう美味しいものがあるよー」と教えてもらっている様で嬉しい。
11-08 19:32

で、きょうは、花物語の追い込みです・・・ね
11-08 19:41

Category:ひとりごと(twitter) Janre:その他 Thread:

11/07のツイートまとめ

2011/11/08 08:54
adachikakoujyo

昨日今日と頭痛が酷くてぼんやりしてしまう・・・。
11-07 22:08

それはともかく、先日お客様から差し入れでいただいた、満願堂の芋きんがとても美味しかった!自分でも買おう。浅草には藤本虎もあるからまた行きたいなぁ
11-07 22:13

地元の美味しいお菓子をさり気なく手土産にできるひとになりたい!けど、わたしは、甘い物に対して引き出しが少ない、というか、正直甘い物の事が良くわからないので、その道のりは多分長い。なごやでおいしいお菓子は「ばんかくのゆかり」だと、東京の人が教えてくれた・・・
11-07 22:21

で、只今、花物語に向けて製作をしておりますです http://t.co/ox3I1XIW
11-07 22:27

Category:ひとりごと(twitter) Janre:その他 Thread:

11/05のツイートまとめ

2011/11/06 07:59
adachikakoujyo

久しぶりに、台詞がまったく頭に入っていない状態で、お芝居の本番当日を迎える夢を見た…。あああ怖い!こわーい!…おはようございます
11-05 07:06

Category:ひとりごと(twitter) Janre:その他 Thread:

11/04のツイートまとめ

2011/11/05 08:24
adachikakoujyo

きのう着物を着てオシャレ感を醸し出した私ですが、今、かなりひどい格好で買い出し中なうです
11-04 19:59

... Read more ▼
Category:ひとりごと(twitter) Janre:その他 Thread:

11/03のツイートまとめ

2011/11/04 08:31
adachikakoujyo

結局また燕湯のおねぇさん達に着付けていただくというこの、ていたらく… http://t.co/WqOszm8d
11-03 10:30

いつも掃除されててきれいだし、燕湯ステキすぎる!宮大工が作った天井も、壁の富士山の絵もいいよー銭湯好きはぜひ燕湯に行きたまえ http://t.co/ho6hOD8J
11-03 10:33

着物は「クロージングパーティがあるの?じゃあちょと華やかな着物にした方がいいよ!」って裏本のアキコさん(←着物好き)が貸してくれましたー夜まで着崩れなければ、良いが…
11-03 10:38

すみませんスパイラルの開場、11時に遅れます…
11-03 10:50

御徒町から上野へ移動するよ(本日旅モードなため、ツイートが多くなると思います。すみません) http://t.co/rH3RbBJl
11-03 11:07

スパイラル到着しましたー http://t.co/SnnUmmG0
11-03 12:06

ゆかさんと一緒に出展したあっこちゃんと http://t.co/duuc8sBJ
11-03 16:32

スパイラルのウルトラ004終了いたしましたー。ご来場頂いた皆様、その上差し入れくださった皆様、本当にありがとうございました!
11-03 22:43

... Read more ▼
Category:ひとりごと(twitter) Janre:その他 Thread:

11/02のツイートまとめ

2011/11/03 10:03
adachikakoujyo

裏本のアキコさまに着物をお借りしてきた…。うおおおおやるぞ
11-02 00:04

誤植を直したいけれど、公式RTにしておかないと同じ内容のツイートを何度も読むことになるからね、直せないよね、うっかりはうっかりとして広がれ!宇宙の、はてまでー!
11-02 22:48

そして帝都東京へむかっている、なう。お返事やらいろいろしたいのですが、わたくし車酔いをする方なので、またあらためてー。明日お時間ある方は、スパイラルでおあいしましょー
11-02 22:53

Category:ひとりごと(twitter) Janre:その他 Thread:

11/01のツイートまとめ

2011/11/02 09:43
adachikakoujyo

現在のわたくしの状況一覧 → 携帯充電器の調子が悪く充電されない(とりあえずUSB充電で回避)/突然パソコンがシャットダウンして電源を入れても立ち上がらない(夜なんとか出来ますように)/風邪(直したい)
11-01 13:25

表参道スパイラルガーデンにて開催しております。2011/11/1(火)~3(木・祝) 「ULTRA004」に出展中。『恋わずらう』 後藤温子×安達黒白 二人展(大久保欽哉/八犬堂)私は11/3に在廊します。ぜひご来場下さい。 http://t.co/SoWBOF7y
11-01 13:27

そんなこんなで連絡が遅れております。すみませぬ…。
11-01 13:30

普段、機械がなかなか壊れない自覚があったんだけどなぁ…(同じデジカメ使用5年目とか、パソコンが壊れて買い換えた事が無い)。体調悪いと一気になにかが来るな~。
11-01 13:32

Category:ひとりごと(twitter) Janre:その他 Thread:

10/31のツイートまとめ

2011/11/01 09:55
adachikakoujyo

えー街宣活動が終わり、いろいろ書きたい事もありますが、私は先程までお風呂で寝てしまっていたので、寝直します…。
10-31 07:31

またのちほど! http://t.co/sq5F3gq7
10-31 07:35

あれっ、熱でてきた…。これはわたしも風邪ひいてるのかー
10-31 22:10

Category:ひとりごと(twitter) Janre:その他 Thread:
| HOME |