S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
01« 2012/02 »03

書いている人

adachiayame

Author:adachiayame
安達加工所の中の人
安達黒白の日記。
お知らせと更新履歴中心です。
それ以外の煩悩的なモノは↓

twitter】 へどうぞ。

つぶやき(twitter)

月別

検索フォーム

ご来場有り難うございました、と『すみれ詩手帖』の発売日です、と縁起物が集まるおんな日記

2012年2月6日~25日まで、art data bank にて開催された
八犬堂 企画「Kowaii展Ⅱ」終了いたしました。

ご来場いただいた皆様、ほんとうにありがとうございました!
まだまだ未熟ですが、精進しますー。

白いキャンバスに絵が描き出されていく様は、自分で描いていても魔術的な驚きを感じます。
「何もない所に、自分の脳内でコラージュしたものを映し出す」新しい遊びが増えました。


この、東京でのギャラリーへ行ったりその前に銭湯行ったり、おいしいとんかつ食べたりの実況記録は
twitter でどうぞ!




そして、本日2月29日は、わたしが表裏ジャケットのデザインをさせていただいた、
黒色すみれ」様のアルバム、『 すみれ詩手帖 』の発売日ですー。

sumire_shi_tecyou.jpg


ネット上では表しか出ておりませんが、裏はもうちょっとPOPな感じですね。
星が飛んでいます!
個人的には裏面の方が気に入っているので、店頭等で見ていただけたらと思いますー。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、ちょと制作の楽屋話的なことでも。

黒色すみれ様のアルバムジャケットを作るのは、
前作の『 ALICE IN THE UNDERGROUND 』に続き2枚目という事で、
すみれのイメージを、2次元で表す事に慣れてきたかな?とも思うんですが、
今回の作業は「ホームグラウンドで試合してるぜ!」的な気持ちで出来ましたー。


制作前、ゆかさんから、今回のジャケのイメージを「開運!縁起の良い感じで!」と
言われた訳ですが・・・
わたしの部屋は、パソコンモニターの脇を、お狐さまが守っているし
120229_01.jpg

壁に大黒と布袋様の絵をかけてるし、本棚に打ち出の小槌が置いてあるし
120229_02.jpg

招き猫をちまちま集めているし(後ろの2体、ジャケ表紙に入れています)
120229_03.jpg

そんな部屋に暮らすわたくしですので、
今回たいへん楽しく作る事が出来ました。


ちなみに自分は、開運、という事でそういうモノを集めている・・・つもりでは無く
明治大正昭和初期あたりのデザインが好きで、
その頃のデザインは、引き札など縁起の良い物を扱ったモノが多い、とか
「冠婚葬祭」のデザインは、伝えたい事がはっきりしている分、
過剰になりがちで、そこに惹かれている、という事なのかなぁ、
と自分なりに思いました・・・が。

しかし今回初めて「縁起が良い」と言われている物を、
自分は集めている、と言う自覚を持ちましたよ・・・。

や、縁起の良いモノばかり集めているおんなって、
パワースポットに興味ありそう?とか思われそうで
つい、弁解みたいな、長々した文を書いてますけど・・・
えーと、スポットもストーンにもわたし興味ないですよー!
お守りも買わない方なのでー!

縁起の良い物だけじゃなくて、「葬」のデザインも好きですからね。
仏像とか。仏壇とか。葬式の指差しマークとか。


・・・えー、自分が気付かなかった自分の嗜好を自覚する、という事は、
創作活動にも良い事だと思います。

と、良いかんじの話でまとめます。



あ、私この日記、嘘書いた。先程「お守りを買わない」と書きましたが、
私の財布、白と黒の招き猫&金の招き猫、どちらも大きさ1センチくらいのが
4つ、入ってた・・・。
120229_04.jpg

だって、小さいからそこらへんに置いておくと無くなるし、
かわいいんだものー

とこにゃん は大きいけど、これはこれでかわいいよね!(たぶん!)


25日在廊のお知らせと、溢れ出る人形愛


明日まで開催中の「Kowaii展Ⅱ」ですが、
その25日の最終日に、わたくし在廊予定です。
お時間がございましたら、ぜひご来場頂けると幸いです。

中部地方からの上京ですので、到着時間が曖昧です。
画廊への到着時間などは、

twitter

でお知らせします。
もしお会い出来そうでしたら、大変恐縮ですが、
状況などご確認いただけますでしょうか。

お会い出来なくても、作品を見ていただけたなら本当に嬉しいです。



あらためて、詳細はコチラ ↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「Kowaii展Ⅱ」

・会期 2012年2月6日〔月〕~2月25日〔土〕 11:00~19:00(日曜定休)
・会場 アートデータバンク
 〒104-0061 東京都中央区銀座7-10-8 第5太陽ビル1F
 地下鉄銀座駅A3出口より徒歩5分 TEL:03-3574-6771

kowaii_ten02.jpg

ちょっとコワイ、でもイイ!というコンセプトで昨年好評を得た
kowaii展の第2弾です。今年は参加作家も増え、会場を広げて展示します。
力作を取り揃えてみなさまのご来場を心よりお待ちしております。

[出品予定作家]
安達 黒白 / 内堀 伶美 / 大関 千里 / 大竹 美佳 / 海藤亜紀with相場るい児 /
かなやまひろき / 後藤 温子 / 小林 範之 / 阪本奈緒子 / 三本松 温 / 西村沙由里 /
福田 浩子 / 宮井 麻奈 / 百瀬 靖子 / 森田 洋美 / 山科 理絵 / 横山 第悟 / 渡邊加奈子 /
(五十音順)
[特別出品] 月岡芳年


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、ですね!

この会場が、銀座博品館の近くなんですよ!
と言う事は、地下1階にある「リカちゃんCLUB67」 へね、
リカさま好き(←わたし)としてはそりゃついでに行きますよ、行っちゃいますよ、
たとえタ●ラから出てる今のフェイスプリントを、わたしリカさまなんて認めない!
今はもう、キャッスル製リカちゃんにしか期待出来ない・・・お正月でも・・・
と思っても、一応、見に行きますよ!

 注*伏せ字にしたのは、過去、解析でタ●ラからのアクセスがあったからです。
 意*あなたが思うより、わたしはリカちゃんが好きです。

みんなもっとリカちゃんを好きになればいいのにね!

120224_01.jpg
120224_02.jpg
↑うちのリカさまたちですよ!↓
120224_03.jpg

あと この 画像検索、ほぼかわいい!



・・・と、いう訳で、えーと、ギャラリーにておまちしていまーす!という日記でした!
では明日!




(・A・)<わたし、Barbieのファッションモデルシリーズも、
       タイニー・ベッツィー・マッコールも大好きですよー!

お知らせという程の事でもないのですが

お知らせと言うほどでもないのですがー

私がチラシやらCDのデザインで搾取されている、太平洋ベルト が
2月11日、渋谷REXでライブを行いまして、
その物販で、安達加工所のいろいろも、ひっそりこっそり行商する予定です。
わたくし自ら物販におります。というかベルトの物販手伝いで行くので、その日はそっちが本業ですね。

(・∀・)<当日会場に来られる方で、お帰りに御用と御急ぎのない紳士淑女は、
     チョイト覗いてくださいなー(見せ物の口上風に)

先日のうたかたマァケットで初お目見えの徽章(バッチ)も持って行きますー

zougosyou.jpg
造語症の徽章ー存在しない言葉の意味は?

二種類とも、存在しない漢字です。
自分しか解らない言葉を作ってしまう、という症状があるのですが、
それにインスパイヤ・・・インスパイヤ?でいいのか?格好良すぎる言葉だな!
えーと、それを面白いなぁと思って作りました。
カリグラフィー風を意識したのですが、なんだかキラキラさせすぎた気もするので
もうちょっと洗練させて、このシリーズを続けて作れたらいいなーと思っています。

話は逸れますが、昔、劇団に入っていた頃にも、
舞台美術で有りもしない出鱈目な漢字が入った看板を作り、
その時もすごく楽しかった思い出があります。
ここ に写真がありますね
この時分(今もですが)逆柱いみりの描く、アジア的な、夢で見た風景の様な路地裏が大好きで
それを目指したのですが、時間が足りず完成した看板の数が予想より少なかった事と、
この頃の自分のコミュニケーション能力の低さが、
舞台美術的な完成度に出た気がして、ちょと悔しい結果だったなー、と記憶に残っています。
ちなみに役者でもでてました。

ここ最近のわたし日記

元旦から熱を出して5日ほど寝込み、わー新年早々先行きわるーい!
と思ってたら、また1月の終りにも熱を出し、
なかなかに風邪の野郎に好かれる年の初めでした。
熱でるならそのかわり体重減らしてよーもー!と、本気で思っている。


年末から反復横跳びの様に続いていた作業が、一段落付いたので、
先日、病院に行ってインフルエンザチェックをし、薬を貰ってきました。

某先生(女)の診察時間に合わせて行ったのに、違う男の先生であった。ガーン!
自分が好きな先生じゃないと嫌だから、わざわざこの日に来たのに!
と思ったけど、そんなにひどい病気じゃないし、出される薬は同じだろうし、
いいか・・・と思って、黙って喉の奥とか見られてきました。
私は病院嫌い・医者嫌い・・・というよりも
知らない人に、自分の体を色々されるのが苦手なんだとおもう(美容室もそう)。
しかし手術とか必要な病気になったらどうしよう、
知らない人に自分の体を任せるの嫌だなぁ。
まぁそのうちに考えよー。


で、金曜日の夜から日曜夜まで、ほぼなにもしなかった。
ネットもやらず、よくつぶやいているtwitterもかんぜん放置で
土曜も日曜も、12時間以上寝た。
ほんとうに気持ち良くよく寝られるしあわせ!
一回起きて、でもうとうとしながら取り留めもない夢を見るのは、
寝る前に、本を読んで貰っているかの様だ。
出来ればずっと寝ていたい方なので、よく寝られるのはとにかくしあわせ!
薬も飲んで、充分寝たので、長引いていた咳もほぼ止まりました。
ごはんもおいしいよ!すばらしいね健康!


で、2/6から、私が参加している展覧会が始まります。

「KOWAII」展 Ⅱ

「安達黒白」名義で、F10のアクリル画を出しています。
タイトルは「原罪を、共に」
絵の一部分のみ&携帯の画像なので画質が悪いですが・・・
こんな感じの作品です。

genzai.jpg


ここ何年かは、パソコン作業が多かったので、
絵を描く事が、とても新鮮で、驚いた。
白いキャンバスに絵が描かれていく事が、
自分で描いてるのにひとごとの様な気持ちで驚いた!
脳が、いつも使ってる部分じゃなくて、別の部分を使ってる感覚があって気持ちいい。
絵を描く事は、これからも増やして行きたいと思っていますー。

「KOWAII」展 Ⅱには、最終日の2/25に伺う予定です。
ぜひご来場頂けると嬉しいですー。


その他の予定は、
2/29にジャケットデザインをした黒色すみれさんのアルバム発売
3/3に、アコーディオンを弾いたり唄ったり・・・
ですかね。また他の予定は、はっきりしたら告知しますー

詳しい予定はこちらの日記で!
http://adachikakoujyo.blog74.fc2.com/blog-entry-206.html


月曜から自分のスイッチ入れて
いろいろやりますかーとかそんなかんじです。

02/01のツイートまとめ

adachikakoujyo

狂気を感じる日本三大ブログの謎 - NAVER まとめ http://t.co/iTPY1QMG
02-01 00:12

雪の中、70センチの額縁を風呂敷に包みそして背負い、バイクに乗ってやってきた(わたしが)
02-01 20:38

うかつにしてるとわたしが都市伝説になる
02-01 20:39

| HOME |