S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
08« 2012/09 »10

書いている人

adachiayame

Author:adachiayame
安達加工所の中の人
安達黒白の日記。
お知らせと更新履歴中心です。
それ以外の煩悩的なモノは↓

twitter】 へどうぞ。

つぶやき(twitter)

月別

検索フォーム

09/29のツイートまとめ

adachikakoujyo

@yumeruri @japagajp @sachidom @mitsuami_chan @chiruco321 こずえさんは別格ですもの・・・
09-29 00:20

@sachidom @japagajp @yumeruri @mitsuami_chan @chiruco321 江津先生の画風のしずかちゃん見たい!
09-29 00:22

@nomokko えっあそこ一回使ったけど、異様なくらい安いよね・・・。労災事故あったしこわーい(とか書きつつまた使う)
09-29 01:18

@nomokko これはもったいない・・・なんで取り壊すかな、しかしかなりの心霊スポットな存在だったのねこわい。そういう噂が出る前に市が保存すればいいのに。明治村があるからその近隣は古い建物はもういいわ~と思ってそう(妄想)
09-29 01:33

散歩の通りがかりで、近所の手芸店に初めて行ったらおじさん愛想いいしすごくやすーい! 小さい店なので今までひやかし出来なかったけど、早く入ってみればよかった。通うぞータッセル練習するぞー
09-29 09:48

カツカレーに乗っかりたいけど、カレーライスを食べたら速攻痛くなる胃腸持ちな上に、カツ(衣がネック)なんて合せたら私のお腹具合が焦土と化すこと風のごとし
09-29 11:49

@moemoesuma9 リプライ読んではっとしたのですが、文体とかあのクララ自体が80年代エロマンガの主人公、ぽい気が・・・写真によって若いんだか老けてるんだか、わからない所とか(私が)釘付けです
09-29 11:51

@chiruco321 そう、わたしのかくドラはパーツあってるんだけど、なんかはしゃいでるというか、片倉陽一ぽいというか!この絵は初期の頭がハマグリみたいな形のドラ目指したんだけど
09-29 11:54

@anemone508 @sachidom @japagajp @yumeruri @mitsuami_chan @chiruco321 受けを狙わぬ律儀な絵でとてもよいです!(あっ講評会みたいな文章になった)
09-29 11:56

@sachidom わたしこの絵をみて衝撃を受けますますさちどん好きになりました
09-29 11:58

... Read more ▼

09/28のツイートまとめ

adachikakoujyo

@sachiko_sp RTしてたら「皆さーんここにロリータブランドデザイナーのモノノフが隠れてますよー!」ってツイートする所でした!と言うのは冗談で気にしないでRTして下さって良かったのですよ~モノノフの皆さんは、まるで地元の話が出たかの様にももクロの話が出ると喜びますね
09-28 00:00

@sachiko_sp あ、9月の1日お伺い出来ずすみませぬでした!
09-28 00:00

@noriwonbeer あ、お気になさらないで下さいーRTして下さって良いのですよ、ももクロネタに素早く反応するモノノフが隠れているので、それが面白くて牽制球投げただけですので
09-28 00:03

モノノフの皆様はももクロの話が出ると、地元の話が出たかの様に喜ぶのですね・・・。私は知人だけどお互いは顔を知らぬモノノフを集め、安達加工所主宰のお茶会でもして、そのモノノフらが仲良くなりDVDを見てきゃあきゃあ言っているのを優しく眺めて仲人やりたがりおばさんの気分味わいたい・・・
09-28 00:10

ちなみにわたしはももクロをあえて聞かない様にしているので、ももクロお茶会が本当に実現したら私にみんなでももクロの素晴らしさをプレゼンするといいよ(それも仲人やりたがりおばさんが仕込む、場の空気を一つにする為のイベントですよウフフ
09-28 00:22

土手に咲いている彼岸花の群れを見に行きたいなー。緑と真っ赤の対比が綺麗な事だろう
09-28 10:29

あっ今思い出したけど昨日、角刈りで、後ろ髪だけを電気屋の扇風機に付いてるヒモみたいにひょろ~っと30㎝程残した、幼稚園くらいの男児を見た。なにあれこわい都市伝説だ
09-28 10:35

「なぜ、ヤンキーの子供の後ろ髪は長いのですか?」 http://t.co/sK6lqMqG ー質問者のコメントが突飛な上、ファッションの歴史、音楽、民族、哲学、母心にまで話が及び面白かった。私は「ジャンボ尾崎→尾崎豊スライド説」と「長裃説」を押したい
09-28 11:15

@yumeruri ハチワレ&しっぽ長い所がうちの毛玉に似てますわ-かわいらしい!素敵な関係が始まりますね
09-28 12:38

確かにあの後ろ髪は「ヤンキー」というより「タフガイ」のラインで話した方が納得できるかも知れないですね。職業でいうとプロレスラーなど格闘家が多い気がしますし! @tanikenzi
09-28 12:43

... Read more ▼

09/27のツイートまとめ

adachikakoujyo

昼に呟いてた件を蒸し返す。議員の合いの手\そうだ!/は間抜けだから\異議なーし!/にすればいいのにーとふと思ったけど、あれは左翼用語?なのね。でも異議なしの方が品格を落とさない気がするけど、思想的に無理ですね、オルグ!
09-27 01:46

Facebookの「イイネ!」ボタンを「そうだ!」に変えて、議員の合いの手を\イイネ!/に変えたらいいよもう
09-27 01:47

共産圏 ; 赤い手帳を厳かに掲げる RT @Mizmaru ドイツ人「ヤー!」
09-27 01:49

でもラジオの前で私も議員さんらに合わせて\そうだ!/って言ってみたら意外と気分が盛り上がってしまいました RT @chiruco321: …そうだ\(´△`)/ QT @adachikakoujyo: \そうだ!/\そうだ!そうだ!!/
09-27 01:51

「角質培養」という言葉を知って、おんなの業の深さを改めて噛み締めている
09-27 14:15

「真珠○個分」という化粧品の分量表現もよく考えると、生活感を排除して、美しいモノでしか表現しないつもりね、すごいなぁ…と思う
09-27 14:19

同士キティちゃんの様に、おんなの体重は「りんご○個分」でしか表現しない世界を勝ち取るまで、我々は斗い抜こうではないか!\意義なーし!/\意義なーし!/
09-27 14:31

NHKラジオに出てるももクロちゃんの誰かが、話の流れで「わたしはNHKの受信料払って無いんですけど~」と言って、アナウンサーの柿沼さんと柴原さんと、ラジオ聞いてる私が一瞬ものすごい困惑の空気
09-27 15:14

@o_ofumiko_o おっこれからわたしそうやって言う!
09-27 15:15

ツイート検索した所「○○さんがNHKの受信料を払ってなくて~w。わたしは実家が払ってるので大丈夫なんですけどォ~ 」と言ったうんぬんと出てきたのでこれが正解なら私のツイートは少々間違ってますね RT @kuramaxS: 同居家族の誰かが払ってるからという理解でいいかな RT
09-27 16:06

... Read more ▼

09/26のツイートまとめ

adachikakoujyo

自民党総裁選をラジオで聞いていましたが、演説を聞いている議員が話に同意する時の意思表示が「そうだ!」って言うの、なんだかまぬけじゃないか
09-26 15:53

\そうだ!/\そうだ!そうだ!!/
09-26 16:01

09/25のツイートまとめ

adachikakoujyo

@wnwgero お、わたしそれですよたぶん薬剤で体のどこかがおかしくなってる
09-25 12:21

@wnwgero うちは色も手作業で作ってるから「この色に合わせて下さい」とコンクリ持って来られて、どういう冗談だ…と思ったりする時もあるけど全体的には(多分)楽しいよー。シンナー使いまくりのブルーカラーの世界へようこそ
09-25 12:39

もの凄い勢いで怒ってる眼鏡の女性と、その娘らしき小学生と、その二人を見ない見ない空気を醸し出すお兄ちゃんらしき小学生がいた、けど、屋外という公共の場で、そんなに怒らなければいけない状況ってなにかなー。その怒りぷりと言ったら一瞬仲裁に入ろうかと思う程だったしないけど
09-25 17:02

例えば怪我をする様な事をしたとか?いやそれでも恐ろしい怒り方だった…。で、それを見て、子供に異常な程怒るのはやっぱり良くない!子供は自分の行動や思考を理性的考え、返答する事ができないからだ!そして怒られていない他の子供の「状況を気付かない振り」をする姿がみんな一緒でなんかつらい
09-25 17:07

ファミレスで「ねぇあんたなんでそれくらいの事出来ないの?」と母親に言われてた小学低学年位の男の子やその隣で知らん振りしてご飯を食べる小さい女の子、スーパーで幼児の乗ったカートを父親らしき男がガァン!と蹴った時、そのカートを押してた小学生位の男の子(うすーく泣き笑いだった)に幸あれ
09-25 17:13

09/24のツイートまとめ

adachikakoujyo

グルグル映畫館で一番最初のチラシ(98年)。製作のやりとりはずっと鳶さんでしたが、(私に関しては)デザインの指示を受けた事が無い。本当に自由にやらせて貰いました http://t.co/2tbujTY3
09-24 00:13

自由にやらせてもらい過ぎて、安達加工所は大変わがままに育ちました、ね…。「そのコンセプトなら他でやってもらった方がいいですよ~」とか言っちゃいますのでね…
09-24 00:17

終わりと言われる物事は、実は終わりでは無くて、区切りや変化だと思うんだけど、どうかなぁ
09-24 00:31

ライブ終了後、ライブを見に来たベルト&アナゴ組+αがライブハウス横の小さな中華屋でご飯を食べ始めた事により、外にいるグルグル出待ちのお客さんから丸見えで、もちろんこちらからも丸見えで、お客さん達は落ちつかない事だったろう…
09-24 00:41

そんな出待ちする女の子の前で、中華屋の入り口に敷いてあった金属の玄関マットに右足靴のヒールが挟まり、引っ張って抜こうと左足に力を入れたら左のヒールが挟まり、倒れそうになって、女の子達の方から「ああっ…!」という声が聞こえた気がするけど、あれは幻聴かな…
09-24 00:48

恥ずかしかった…!
09-24 00:51

や、お礼言われる事は何もないですよー喜んでもらえてよかった RT @inu06 チラシ、すごく好きです!二枚自室の壁に貼りました! 並べてみてすごく幸せになりました。ありがとうございます!
09-24 00:55

@hyukonamon ありがとうございまーす★
09-24 13:55

@konosobenama あら、気軽に声をかけて下されば良かったのに!安達加工所はイベントなど出展する予定ですので遊びに来てくださいねー
09-24 13:55

安達加工所はこれからもイベント出展等しますので、また遊びに来てくださいねー RT @drops14 昨日安達さんお見掛けしました。お疲れ様でした!これをポストカードにしたモノを持っています。安達さんの作品が大好きです。今回の2daysのチラシもコピーして部屋に飾りたいと思います!
09-24 13:59

... Read more ▼

09/23のツイートまとめ

adachikakoujyo

帰宅るっポー
09-23 04:42

わあっ大きいきのこだ!鳥(おそらく鳩)に食べられた形跡があるけど、食用なの…? http://t.co/63Ua6Jj5
09-23 14:37

@BugtteHoney あれ、なごや白塗り界隈をご存じでしたの?きみはゴリゴリのクラブっ子だと思ってたよー。チラシ誉めてくれてありがと!
09-23 23:29

@shocker108 わーいわーいピースピース★
09-23 23:30

そう思っていただけると本当に嬉しいです。ありがとうございます! RT @MiyX9 フライヤー感動しました。二枚とも大切な宝物になりました゚・゚(´Д`)゚・゚
09-23 23:31

閉館ライブを2日やる意味とは、と考えて、二つで1つのデザインになるようにしましたー。でもどちらか1枚でも成立するデザインになっております RT @mtzk_a: !! 昨日いったのですが、今日のはデザイン違うのですね…!どっちも欲しかった…!!
09-23 23:39

わたしとグルグル映畫館の関係で、閉館にあたり何が出来るだろうと考えたところ「チラシを作る事」だなーと思い、作らせて頂けるようお願いしたのですー。 RT @meiching246: うわああああ。欲しいです欲しいです欲しいです。これは惜しいことをした!
09-23 23:44

09/22のツイートまとめ

adachikakoujyo

今月末で営業を停止し、取り壊しが始まる「大名古屋ビルヂング」に行ってきた。今の屋上広告が、森永の球体広告じゃ無いことに今日気づいた! http://t.co/YTb00Zln
09-22 00:33

[訂正]閉館じゃなくて建て替えでした!じゃあ「大名古屋ビルヂング」の名は残るのかな。いい名前だと思うけどな。ちなみに昔あった森永の球体広告はこれ。かーわいいねー http://t.co/H3PCXAtC
09-22 00:39

良い書体だけど、「ビルヂング」までたどり着けなかったのか…。アーケード内のお店はもうほとんど閉まってました。 http://t.co/JSuZcPzR
09-22 00:42

大理石の壁がすごい。模様が合わせてある。古い階段の手すりは向きが変わる部分の曲線にこだわりが見える気がするけど、どうかなー。ちなみにこのビルは約50年前に建築されたそうです。 http://t.co/qqLVEtYJ
09-22 00:46

ビルの外壁に、色々な方々(東山動物園のコアラとか)からのコメントが。この組み合わせ、息苦しいほどなごや濃度が高すぎる。ドアラのコメント何気にひどい http://t.co/7VWxwZYn
09-22 00:51

で、高島屋では、自分に課している「おもちゃ売り場にてリカちゃんの戦況確認」をして(ため息ついて)、東急ハンズで石やビーズやリボンを見て、物欲をギンギンに高め高め高めて!結局買わないプレイを独りでして帰ってきました
09-22 01:03

@nekolilly そうなのですよー。わたくしnekolillyさんがなごや在住と存じ上げておりました。勲章のブローチかわいいですね!ぜひどこかでお会いできたら嬉しいですー
09-22 01:07

@meiching246 うーんどんなコンセプトのビルにするんですかね、書いてあったかもしれないけど見るの忘れました。閉館する前に一度見に行くと面白いかもですよー
09-22 01:16

書き忘れた、ビルのテナントが、店のあった場所に移転先等を書いて貼っているのだけど、それを読むのもなかなかにせつない。移転、統合、これを機会に畳むお店、「移転先は決まっておりませんが」の張り紙の横に「○○ビルにて名前を変えて心機一転」の張り紙のあるお店、内部分裂じゃないいいけど、、
09-22 01:24

@o_ofumiko_o わたしたちは自分でふこうぜ!
09-22 01:27

... Read more ▼

09/21のツイートまとめ

adachikakoujyo

岸田秀bot、動いていないのかーざんねん。昨日久しぶりに読んだらやっぱり面白かった。
09-21 13:19

えっ、なんで野田さん選挙演説で最後に「明日は散髪に行こうと思います」って言ってるの?大丈夫?その前に言ってること全く聴いてなかったけど
09-21 13:21

@inu06 明日は来ないのですか?
09-21 16:48

@inu06 明日は涙を我慢できない君の肩を抱いてあげてもいいわよ
09-21 16:54

@inu06 (わたし他人の感情への共感性が低いからお姉さんみたいな事が心からできないタイプだけど!)今日は楽しんで来てくださいませー
09-21 17:04

他人の感情への共感性が低いし、色んな方面に面倒くさがりのわたしですが、お姉さんぶってみたい欲望だけはこころの中にたぎってる!泣いてる女の子の泪を白いハンケチで拭いてみたい!(実際はそういう状況になると他人事みたいな顔するB型ひとりっ子性質)
09-21 17:27

ずっと好きでいれば、また会える確率は高くなるんじゃないかしらー
09-21 17:29

さておにぎり食べよっと
09-21 17:30

09/20のツイートまとめ

adachikakoujyo

他ではまずまず普通なのに、あるタイプの人間にだけ、どうも面倒くさい性格が表面に出てくる人がいますね…。
09-20 14:21

@M_Shichinohe わたしもそういう所あるので同じ穴のムジナですよ!(あれ例えが違う気がする
09-20 16:00

自分が相手の面倒な部分を引き出しているのかもしれない、自分にとって面倒な人は、他では問題無いのかもしれない、それは何故だ!と考える事で、えーと、心のバランス取ってる…。
09-20 16:07

あっ携帯忘れちゃった!明日まで連絡とれませぬですー。
09-20 18:46

@yowaidoku えっ
09-20 23:16

09/19のツイートまとめ

adachikakoujyo

適当に作ったー。ヘアピンにするかブローチにするか蝶ネクタイにするかなー。しかし、最近気づいたのだ、わたしは自分の作ったものを何故か身に付ける気にならないと言う事を… http://t.co/aKH1Kr6z
09-19 00:01

自分が作りたい物の方向性と、自分が身に付けたい物の方向性が違うからだ、と思っているのがけど…ああ、私、まだ立体は得意じゃないから、そういう自分の作ったものを、人に見せるのが恥ずかしいのかな、そういう性格良くなってきたと思っていたけど。それ色んな意味でそれいかんじゃないか
09-19 00:17

いかんじゃないか。やっぱり、反復して、やりつめて、自分の手の中で泳ぐ様になる位にしないと駄目なんじゃないか、私いろいろ不器用なんだし…(いまさら気づいてガーン)…。文章に誤植が多くなってきた具合なので寝るるるる
09-19 00:24

@massagingcapsul 自分の作業具合を思い出して、わー日にち進まないのあるあるーあるよーカレンダーめくらない事、あるよー、と心痛くなりました。ご武運 を祈っております
09-19 15:35

この間、愛知県美術館に行った時に常設展で見た荒川修作の作品良かったなー。今まで荒川修作には興味なかったのだけど、自分の間口がちょっと広くなってるのかな。あと長谷川潔の版画が静謐でよかった。
09-19 15:45

09/18のツイートまとめ

adachikakoujyo

nerenu
09-18 00:15

昼に寝過ぎたー。よっし飽きるまでだらだら最近の思い出を書く。エルンストの展覧会、終わる滑り込みで行ってきた。今まで紙のコラージュにしか興味が無かったけれど、今回は自分の心境に変化があったのか油絵もぐっとくる物があった。「最後の森」すごく良かったなぁ
09-18 00:22

百頭女は河出書房新社の大きい本で持っている。10代の時初めて読んで、なんというか…心を持っていかれたー。今でも大事な本。
09-18 00:37

プロフィール欄に「コラージュが好きです」ってけろっと書いてますが、高校生の時から現在までずっと好きだという位の濃度で、好きです。好きというか、飽きない遊び相手というか。デザインやっても絵を描いてもコラージュの考え方を応用している。つもり。
09-18 00:44

@yukankolog 前も岡崎美術館でみたよ。また5年後くらいにやるんじゃないかー?
09-18 00:46

でも「コラージュ作家です」と言い切るのは自分の心が納得しない。活動していく上では、はっきりさせた方が良いのだけど。自分は何かを表現したい感情より、自分の遊び道具としての創作活動をしてる気がする。なんだか申し訳なくなってきた。遊びといえども余裕しゃくしゃくで~なんてやってませぬよ
09-18 00:55

コラージュは高校からだけど、絵は幼稚園の頃すでに「好き」という意識があったので、一人でずっと遊べるおもちゃを与えてくれた偶然と言う名の神に感謝してる。何か得意で好きな事がある人は、それをやって行かないと、自分のその才能に申し訳ないことと思うよ。
09-18 01:02

めずらしく連続ついーとしたら頭痛くなったんで寝るる
09-18 01:03

@yukankolog あー岡崎にはのも氏といったね。確か帰り道で疲れて、思わずヒッチハイクしようとしてのも氏に止められたよーな思い出が。だとしたら5年スパンじゃなくてもっと長いかも!エルミタージュ宗教画やったの、私好物だから行けば良かった!あとアントワネット展も行きそびれたっす
09-18 01:07

@yukankolog いやいや気にしないでおはよ!ほーボストンもエルミタージュもちょいと調べて見るわー。ボストンって金山だよね?未だ行ったことないでござるの
09-18 08:26

... Read more ▼

09/17のツイートまとめ

adachikakoujyo

@hys_ いえーあまり近くなかったです。最短ルートを辿ったのか寄り道したのか、車に乗ってるだけだったのでわからぬのですが
09-17 01:28

@kuramaxs わたくしアズキ系は苦手なのですよー。赤福は看板の前で女の子が記念写真撮ってるほどのにんきでした
09-17 01:31

@tanikenzi お伊勢さんも尾長鶏でした!熱田神宮にも彼らいましたけど、神社にもいるんですかー?
09-17 01:35

@sachidom ありがとー( ・∀・)さちどんのアイコンかわよいね
09-17 01:37

twitpicのリンク先へ飛ぶと、詳細urlも表示されるのです。が、画像見れたらわざわざtwitpic行きませんよね不憫(わたしが)な事です… RT @kurikimarron すごい!そして詳細URL途切れてます!
09-17 01:43

お伊勢さんへは初めて行ったのだけど、ここは聖域だと思うと、わたしのお得意サブカルジョークの刃も不謹慎だし隠しておこうと思ってしまいますね…。おしゃれ女子の団体に写真撮影をお願いされたのですが、よしかわさんが「何故僕に頼まないんだろ…」ってなぜだか悔しがってた。
09-17 01:54

あと夫婦岩の神社へいったとき、カップルが海をうっとり眺めてる後ろで、身長の大きいけまりさんが蟹を捕まえようと夢中だったので、この人を今ひとりにしては愉快な不審者になる、と思ってよしかわさんと優しい目で見守った
09-17 01:59

@sachidom 摘めない…!
09-17 02:10

@m_shichinohe なつかしやー
09-17 20:49

@tanikenzi 熱田へ初詣に行った時、尾長鶏に「乗ってもいいよ?」と手首を出したら乗られ、肉を引きちぎられんばかりに爪でギューギュー引っ張られた良い思い出があります。厚い手袋をしていたので問題無しでしたが。尾長鶏は荒御霊サイドすぎます…
09-17 21:00

... Read more ▼

09/15のツイートまとめ

adachikakoujyo

前田のあっちゃん、他人の前であんなに泣いて泥酔できるなんて可愛いじゃないか。でもこういう子と付き合うと、喧嘩したらすぐ「私ダメ~」って誰かの前で泥酔して、そんな自分を責めて、等の悪循環に陥り面倒臭そうだけど(妄想です)。あとちゃんと抱っこしてあげて・・・。今日は爽やかな朝ですね!
09-15 07:25

あれは一緒にいた子らも、お尻が見えないようにガードすべきだと思いましたよ・・・。アイドルのお尻なんて神棚みたいなものですよ!おはようございます。 RT @anemone508: お尻を見ちゃうなんて、あれは男子の方の気遣いが足らなすぎます。おはようございます。
09-15 09:53

@o_ofumiko_o だれにでも抱かれるメス猫なのです・・・。でも猫抱っこの下手な人からはするりと自然に逃げました
09-15 09:54

や、8月は忙しかったんですえ・・・。その上での\FREEDOM!/さあ、君も一緒に\FREEDOM!/ RT @junjokinema: \FREEDOM!/"なんだか、とても羨ましく思うのであった…
09-15 09:56

@tanikenzi 「ついろぐ」とかどうですか?今、出先でアドレス貼れないので検索してみてくださいませー
09-15 11:03

いま、わたしお伊勢さんなう http://t.co/rlAGe3Ey
09-15 15:46

伊勢神宮の木は大きくて、見上げたその上まで伸びてる。にわとりがうろうろしてた http://t.co/Iq9f0esM
09-15 17:17

〈ケロ注意〉二見ヶ浦に来ましてカエルに挟まれてみた http://t.co/qus1XDJJ
09-15 19:38

【お知らせ】ペイ*デ*フェ×安達加工所のオリジナルニーソックスが9月末に発売されます。リアルで鮮明なニンジンとキャベツのプリントです。よく見ると青虫とキアゲハの幼虫が。詳細→ht... http://t.co/EQyigpZG
09-15 20:22

| HOME |