S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10« 2017/11 »12

書いている人

adachiayame

Author:adachiayame
安達加工所の中の人
安達黒白の日記。
お知らせと更新履歴中心です。
それ以外の煩悩的なモノは↓

twitter】 へどうぞ。

つぶやき(twitter)

月別

検索フォーム

09/08のツイートまとめ

moshiyaa

庭(みたいなところ)に大きいカタツムリもいたのだけどあれは前に何度も見た個体だろうか、カタツムリは定住するのかしら
09-08 00:22

カタツムリが定住するのなら、あのカタツムリとわたしは家庭内別居みたいな関係なのだけど…
09-08 00:23

RT @yamadieval: 良い絵だ。https://t.co/gPPY3pOIiq https://t.co/NpwVLkHP4w
09-08 00:43

フライパン振り回したらすごく自分と相性よくて最強、なんて状況あこがれるなー、わたしも意外で得意な武器ほしい 1m以上の木の枝を持ったらなぜか強かったとか
09-08 00:47

@hanagatakemari はい
09-08 02:57

RT @AsiaHunter_com: プルカリ本番。かなり強い雨でカメラが壊れるかと思った。 https://t.co/YE7qW2pNkV
09-08 03:01

RT @BellissM: 西山夘三展@LIXIL 戦前戦後日本の住い研究を牽引してきた建築学者の視点と足跡。全国各地生活実態の現地調査&研究の膨大な資料、常軌を逸した記録魔ぶりに茫然自失。欲を言えば詳細な解説で当時の庶民生活の特徴を系統立てて理解したかった。住い学の一端と氏の…
09-08 11:04

人の顔、すごくかわいいな…
09-08 11:08

RT @JP_NISHI: フランス在住25年の日本人画家さんが「一度は日本に帰国しようとしたけど色が違って絵が描きにくくなってしまって結局戻った」と言ってたのを思い出す。気候で色が変わるのね。 https://t.co/CiNMXviD7d
09-08 11:46

はじめて行ったフランスから帰る時、空港までの電車の中で「空が青いなー…」と思ったのはセンチメンタルからではなかったのか
09-08 11:48

RT @myco_radical: (がさごそがさごそ)・・・そういうこと。(2014.09.02撮影) #kinokole #fungi #fungus https://t.co/YXdNNbuYnN
09-08 11:49

このとき車窓から野うさぎを確認した
09-08 12:13

RT @garaguda: 昭和30年(1955年)竣工、全国で3番目に建設された円形校舎で、現存するものとしては最も古く、老朽化で解体予定だった鳥取県倉吉市の『旧明倫小学校』が方針変更し地元の会社に無償譲渡され、フィギュア博物館に。海洋堂や金融機関も協力。https://t.…
09-08 15:44

RT @garaguda: 現存最古の円形校舎、「日本一新しいフィギュアミュージアム」に 鳥取・倉吉の旧明倫小改修起工式 https://t.co/n37BDiApQU @SankeiNews_WESTより
09-08 15:44

RT @ryuhokataoka: 「今日の午後から来るかも」と言われていた磁気嵐は、「既に」始まっています。「いま」緊急の対策が必要です。今朝までのニュースで流れていた予報は、日本のグループも、アメリカのグループも、ミスってしまっているので、ご注意ください。
09-08 15:46

RT @ryuhokataoka: 南極点の中性子モニタを見ると、第一波と第二波にきれいに対応してフォーブッシュ・ディクリースが発生しています。コロナ質量放出+衝撃波の磁場が地球を包み込み、一時的に銀河宇宙線をバリアしてくれている証拠です。 https://t.co/pCXet
09-08 15:46

RT @ryuhokataoka: ああ、磁気嵐が回復しはじめてますね。ひとまずよかった。第二波の本体がいつ来るかは、かなり予想しずらい状況になっています。いつ来てもおかしくないし、地球をぎりぎりスルーして、明日になってしまうかもしれません。 https://t.co/4Wy7
09-08 15:47

ああ、夜中にえらく気分が高まってしまいすごく困った理由は太陽フ
09-08 15:55

RT @tsudajunko: 【採用情報】現在弊社(グラフィック社)では、デザイン書・美術技法書・実用書等、何か得意分野を持った書籍編集者を募集しています。詳しくはマイナビの弊社求人情報をご覧ください。 https://t.co/IJ5lCkqCVJ
09-08 15:57

RT @tkswest: 銭湯の相棒として重宝している「旅する石鹸」。天然成分だけで作られているから、髪まで含めて全身洗ってヨシ、洗い上がりにツッパリもナシ。手持ちはこれ一粒とタオル一枚で事足りる。なにより、可愛い。見た目が超愛せる。寵愛してる。https://t.co/UD
09-08 15:57

RTのこれ気になるなあ 今のわたしはマルセイユ石鹸みたいなの?を小さくしてネットに入れ無印の石鹸ケース(小)にポンしてそれを銭湯にも旅行にも持って行ってます 体と顔はこの石鹸ひとつですケースは今セール品になってるのね… https://t.co/FpcPe87fBL
09-08 16:04

RT @pichika21: https://t.co/PY7TRjK2UM
09-08 16:06

RT @pichika21: https://t.co/CWsHq4VCP5
09-08 16:06

RT @pichika21: https://t.co/rYE17AqK8N
09-08 16:06

鳥がこちらに向かって飛んでくるなんて福音としか思えない…
09-08 16:06

むかし前触れもなく目の前にアオバズクが落ちて来たときは、神の予言がおりてきたのかと思った(少しだけです) https://t.co/cU9ZLe3TV6
09-08 16:09

鳥つながりでお気に入りの写真をのせますね 抱き合うカップルに気づかないほど夢中で白鳥を追いかけるわたしです 白鳥は捕まりませんでした https://t.co/dXp6wI93Q4
09-08 16:11

白鳥を捕まえたいという気持ちというより…ふわふわの羽の感触を確かめたかったというか…大きいし抱きがいありそう抱っこしたい…白鳥、めちゃくちゃ沢山いるし一匹くらい抱かせてくれと…いや逃げるから追いかけてしまったというか…これは痴漢の思考では?
09-08 16:16

白鳥への痴漢の(思考をちょっとした)現場はプラハ城近くのブルタヴァ川岸辺です 9月のプラハには(つい追っかけてしまうほど)沢山の白鳥がいました
09-08 16:20

RT @ayataka_mc: イルカにヤキモチを焼いて飼育員に甘えるシャチの可愛さをわかって欲しい https://t.co/yrxZs61gU8
09-08 19:06

シャチ見たい…ショーの時大きい体でドゥぅゥンと舞台に体をのせるあの姿が見たい…
09-08 19:07

RT @divergencem: ひどい不注意ミスをやらかしたのに気づいたときはいつも、「聖イシュトヴァーンの王冠の十字架をうっかり曲げちゃった人の気持ち」を想像して心を落ち着けています。https://t.co/ojllC9Irgk
09-08 19:09

RT @divergencem: あれ、リンクがうまくいってないぞ。聖イシュトヴァーンの王冠https://t.co/FQ1u0Tw8Ty
09-08 19:09

RT @divergencem: これ曲げた人、やらかした瞬間よりも、次に制作された肖像画でぐねったままの十字架が王様の頭に載って描かれたのを見たときのほうが胃が痛かったと思うんですよね……。
09-08 19:09

RT @yosinop: @divergencem wikipediaで見てみましたら、ハンガリーの紋章に描かれた王冠の十字架でさえも曲がっていたのが衝撃的でした(気の毒に…)アイデンティティ…
09-08 19:10

「頂点の十字架は、キリストのエナメル画を貫通する形で荒っぽく取り付けてある。取り付けられたのは16世紀ごろと推測される。十字架は17世紀ごろから衝撃で曲がったような形になっているが、王冠をしまう鉄の箱に入れる際、きちんと仕舞わない… https://t.co/9OS2C6nYYo
09-08 19:13

すごい、ひどい、好き…
09-08 19:13

@yosinop @divergencem この話を初めて知りました。味わい深い良い話?を教えてくださりありがとうございます🙏🏻ハンガリーに興味が湧きました(直さないのですね…) https://t.co/0wOx0M5iKM
09-08 19:15

誰か直そうと思わなかったのかな〜聖性が減るとかなのかな〜いやうっかり曲がりなら直そうぜ〜とか思うけど直さないハンガリーに興味がわいてきました https://t.co/de7atPn5f9
09-08 19:21

だから十字架に折りたたみ機能がついてしまうのか 前から「面白がらせている…?」と疑問に思っていましたが、今回とても納得しました https://t.co/tM2vzduNJe
09-08 19:33

@divergencem だからこんな一見おもしろ機能がついちゃうのかそれならしょうがない…と納得しました https://t.co/g2fMLP0Rxs
09-08 19:34

@divergencem いやーこれ、ハンガリーの人はどう思ってるのかものすごく気になります 現在は愛されてる気もしますけど… かつての王がこの王冠を頭上に神聖な業務を行ってるのは本当に笑ってはいけないですね(わたしは笑うタイプなので生きてないと思いました)
09-08 19:42

聖イシュトヴァーンの王冠の十字架が曲がってることについて、ハンガリーではことわざみたいには使ってないのかな 「取り返しのつかない失敗も歴史が何とかしてくれる」を「聖イシュトヴァーンの王冠の十字架」と言われてるとか…わたしなら言う
09-08 19:53

うむ…王冠、愛されてるな…、わたしも愛おしくなってきた 聖イシュトヴァーンの王冠がプリントされたTシャツ欲しい https://t.co/xDiBsKkTAl
09-08 20:00

RT @divergencem: @moshiyaa こっそり、そーっと直しておこうとかも思わなかったんでしょうね。ちなみに私の推し王様肖像画はフランツ・ヨーゼフ一世のときのです。威厳あるお顔に十字架のぐねりの味わいが一層引き立っております。 https://t.co/zSTz
09-08 20:03

わたしが王冠を盗んだ先にいたら十字架が曲がってる事が許せず直してしまいそうだけど、そういうことではないんだな…難しいな、長い歴史のある宝物と国とは… 見た目とエピソードは愛らしくおもしろいけど、美術品としての完成度を求める視点からは正直よくわからないよ…でも王冠グッズは欲しい
09-08 20:09

オーロラ・流星生中継 アラスカ[Live] Aurora (northern lights) live from Fairbanks/Alaska -- https://t.co/Dq4tNec4cB
09-08 20:17

@yosinop グッズほしいですね…!まったくもって旅行の予定はないのですが、もしハンガリーへ行くことができたら曲がり十字架王冠グッズをお土産で買ってきますね!
09-08 20:25

調べたら、十字架が曲がったとされる17世紀はハプスブルク家・神聖ローマ帝国が統治かー ハンガリー王国の成立が10世紀、しかしハプスブルク家の前はオスマン帝国、ハプスブルク家の後はソビエト共和国、各国からの介入がありハンガリー王国が1920年に成立、現在は共和国制国家…
09-08 20:47

これはかなり妄想的な想像ですけど…十字架の曲がり、為政者側の事情とハンガリー人のプライドでわざと直してない気がする…おおきな妄想ですけど…
09-08 20:53

「ハンガリー王国は王を飾る王冠を求めるのではなく、王冠に合う王を求めるようになったといえる」「共産主義の凋落の後、1990年に王冠は紋章への復帰を果たした。国民議会はコシュート・ラヨシュが1849年に定めた王冠のない紋章よりも、戦前の紋章を選んだ」とか王冠、愛されすぎだな良きかな
09-08 20:54

RT @ryuhokataoka: さきほど、ラグランジュ点で第二波の本体が観測されました。これから磁気嵐の本番が始まります。磁場はマイナス20 nT、スピードは750km/sとなっており、北海道でもオーロラが撮影できるような大きな磁気嵐になりそうです。 https://t.c
09-08 21:57

RT @ryuhokataoka: 極域の磁場も一気に振り切れてます… https://t.co/j98wT0NrVj
09-08 21:57

@tom_herman_1980 ぜんぜん常盤公園から近くないけど大村屋さん〒420-0003 静岡県静岡市葵区片羽町74https://t.co/ae8ITKohEsおいしかったよ 飲めるし普通のご飯もあるし心のある盛り付けでよかったです
09-08 22:11

RT @afpbbcom: 【黒い油まみれで聖母像を争奪】スペイン南部グラナダ近郊の村バサで、伝統の祭り「カスカモラス」が始まり、街には顔や手足を黒い油で塗りたくった参加者があふれた。https://t.co/CxIKsOK4WG
09-08 22:14

| HOME |